Staff Blog
スタッフブログ
2019.12.12カテゴリー:
リマインダー(コミュニケーションツール)
みなさま
今日も訪問してくださり ありがとうございます。
今日は思い出すきっかけの「リマインダー」についてです。
小2の男の子。自分の意図と違ったり、ちょっとこれできないかも・・・
と思った時に気持ちが崩れてしまい、「しない」「できない」「難しい」と行動がストップしてしまいます。
気持ちが崩れてしまう前にどんなふうに自分の気持ちや考えを伝えたらいいのかヒントを用意しました。
本人もこれがあることで自分の要求も通りやすかったり、交渉できることを実感し、こちらが提示するのを忘れていると
「先生、ヒントが書いてある紙ください」と自ら要求してくれるほど。
お母様とリマインダーの必要性を共有して学校でも用意してもらうことにしました。
早速学校の先生も準備してくださっています。
たすく療育の要である「アセスメント」を通してお子さんを理解し、この紙のリマインダーのように支援の環境を充実させています。
それでは今日もよい 1日をお過ごしください。
ずっと一緒だよ!一貫性と継続性のある支援を!
たすくグループは発達障害の専門家集団です。
一人ひとりのお子様に応じて理解し,それぞれに最適な療育方法をご提案します。
たすくは自閉症,アスペルガー,ADHD,LD(学習障害)など幅広い発達障害の療育に携わり,10年の歴史がある療育専門機関です。
たすくは自閉症,アスペルガー,ADHD,LD(学習障害)など幅広い発達障害の療育に携わり,10年の歴史がある療育専門機関です。
私たちは、一年に一度、ご家族とスタッフが一堂に会するアセスメントを軸として、共に未来に向けた療育プログラムを作成し、ご提案いたします。
お子様の困り感に寄り添い、一つひとつスモールステップを踏みながら、一貫性と継続性のある支援を一生涯をとおして行っていく基盤をご用意しています。
- タグ:
個性を理解して、才能を伸ばす
TASUC個別療育
鹿児島
tasuc.com
〒890-0051 鹿児島県鹿児島市高麗町27-19竹原ビル201
鹿児島中央駅から650m 徒歩10分程度