たすく

Staff Blog

スタッフブログ

2024.10.12カテゴリー:著者:吉本文香

たすく祭練習〜ダンス部門から得られる学び〜

こんにちは!TASUC自立の学校大船の吉本文香です🍁

秋の味覚が美味しい季節となりました🍠🎃芋やかぼちゃが好きな私には嬉しい季節です!

さて、自立の学校大船教室では、10月26日に開催する「たすく祭」に向けて、毎週土曜日の共創学習で練習を重ねています。

今回のブログでは、動画部門の一つ、ダンス練習に取り組んでいるメンバーの様子をご紹介します!

自立の学校では、夏休みの特別プログラムとして、これまでもダンスに取り組んできました👉夏だ!運動だ!ウェルネスプログラム

今回のたすく祭では、動画ダンス部門と称して、チームを組んでダンスを踊る様子を動画に撮影して発表し、ダンススキルやエンターテイメント性、アイディア、チーム力などを評価します✨

ダンス部門のお題は、最近流行っている「はいよろこんで」のギリギリダンスです♪

テンポが早く、手足の速い動きがなかなか難しいこのダンス。

お手本動画を参照しながら、平日の来室時にも、勉強が終わった後にそれぞれ自主練をしています。

土曜日の共創学習には、個人目標だけでなく、チームでの目標、スローガン・衣装はどうするか・どんな演出をしたらかっこいいか・どのパートを誰が踊るかなど、チームでの話し合いも行いました。

普段の学習時には、「自分の目標」をそれぞれ立てていますが、今回のたすく祭では「チーム力」も試されます。

自分のことだけでなく、チーム全体での目標を考え、どうしたらチームとしての発表が良くなるかを検討するのはなかなか難しそうでしたが、それぞれ意見を出し合いながら一つ一つのことを決めていくプロセス自体が、団結力を高めていたように思います。

そして、チームでのダンス練習。

練習の後には毎回動画に撮ったものを見てみんなで振り返ります。

「あ、ここの振りが揃ってないね」「僕はもう少しこうしてみよう」「○○くんのここの振り、かっこいい!!」など、自分の反省点だけでなく、お友達の振り付けを見て学んだり、チーム全体での改善点を検討する様子がありました✨

ダンスを踊るスキルだけなく、発表の機会があること、チームで揃えて踊ることで、たくさんの学びがあることを感じます😌

当日の発表まであと2週間!最後まで全力を尽くして、練習を重ねていきたいと思います🕺✨

タグ:

この記事を書いたスタッフ

吉本文香

吉本文香

2014年入社。作業療法士。 新卒でたすくに入社し、たすく鎌倉で7年勤務したのち、2021年度よりTASUC自立の学校鎌倉に参りました。 鎌倉をたすくスタッフ1愛していると自負しています! 楽しく学び、地域に根ざした教室になるために日々奮闘中です!

教室ページトップへ戻る

自律的な学習をとおした個人別の指導

TASUC自立の学校

鎌倉大船

※ 旧『鎌倉雪ノ下』教室です

TEL.0467-91-4351


tasuc.com

〒247-0055 神奈川県鎌倉市小袋谷2丁目3−22
アイランドハウス2階