たすく

Staff Blog

スタッフブログ

2024.09.07カテゴリー:著者:吉本文香

夏休み特別プログラム終了!〜機能的な目標の宝庫〜

こんにちは!TASUC自立の学校大船教室の行森です。

9月に入りました。厳しかった夏の暑さも過ぎ去って、風が心地良くなってきましたね。

自立の学校大船教室も、無事に夏休み特別プログラムが終了しました!!

暑い夏にふさわしい、熱い夏でした😁

メンバーと一緒に、よく遊び・学び・動いた日々でした。

今日は夏休みの様子を少し振り返っていきたいと思います。

ウェルネスでたっぷり汗をかく

先日のブログでも紹介させていただきました!コチラ

外で運動するには危険すぎる夏の日も、エアコンをつけて安全に運動をしました。

ダンスプログラムも好評で、後半は歌を口ずさみながら踊っているメンバーもいました。汗をかくことが一番の狙いでしたが、何回か繰り返し練習することで上達することの楽しさも味わってもらえていたとも思います。以前もどこかのブログで書いたと思いますが、運動・身体づくりは一生ものですから少しでも楽しんでもらえてよかったなと思っています。

自由研究で身近なものの不思議を調べる

こちらもブログで先日紹介しています!コチラ

宝石石鹸づくり、水性ペン色分け実験、スクラッチアートの3つに取り組んでいます。

どれも興味深く、面白い実験ばっかりでした⚗️

私が個人的に印象に残っているのは水性ペンの色分け実験です。緑と黄緑では全く色の配分は違うのですが、さらに同じ緑に見えてもメーカーによっても微妙に色の配分が違いました。それを視覚的に捉えられるのは面白いなと思って、メンバーよりも私の方がワクワクしてしまっていました😁

メンバーの中には、取り組んだことをそのまま夏休みの宿題として提出したと話している子もいました。それも狙いの一つだったので、宿題に一役買えたのもよかったと思っています。

生活スキルの鉄板!クッキング

夏休み後半はみんなでクッキングにも挑戦しています。

今年は簡単アイスとおにぎりづくりに取り組んでいます。

レシピのように手順を写真付きで書いておいたのですが、それを見ながら順番に取り組むのは意外と難しい!!どこまでやったか分からなくなってしまったり、ついつい材料を入れ過ぎてしまったりとさまざまなハプニングがありました😁

手順を確認する力・物を正確に計量する力・しゃもじやスプーンの使い方・おにぎりの握り方・作業中は集中して取り組む力・・・・・などなど料理は本当に多くの力を要求されるスキルだなとメンバーと一緒に取り組んで改めて感じました。ただ、生きていく上で必要な力がギュッと詰まっている大事な力でもあるのでこれからも継続して取り組めるといいなと思っています。

これらの3つだけでなく、富士登山、学生団体ニューコロンブスさんとのコラボ企画、生命の星・地球博物館へのお出かけ、母の会開催、三者面談、果てしない夏休みの宿題などたくさんのイベントがありました。無事駆け抜けてみると本当にあっという間だったなとしみじみ感じます。

学校も無事に再開し、また新しい挑戦が始まっています。私たちも引き続きメンバーの挑戦を応援していきたいと思います💪

タグ:

この記事を書いたスタッフ

吉本文香

吉本文香

2014年入社。作業療法士。 新卒でたすくに入社し、たすく鎌倉で7年勤務したのち、2021年度よりTASUC自立の学校鎌倉に参りました。 鎌倉をたすくスタッフ1愛していると自負しています! 楽しく学び、地域に根ざした教室になるために日々奮闘中です!

教室ページトップへ戻る

自律的な学習をとおした個人別の指導

TASUC自立の学校

鎌倉大船

※ 旧『鎌倉雪ノ下』教室です

TEL.0467-91-4351


tasuc.com

〒247-0055 神奈川県鎌倉市小袋谷2丁目3−22
アイランドハウス2階