たすく

Staff Blog

スタッフブログ

2024.08.24カテゴリー:著者:行森友美 

大迫力!生命の星・地球博物館へ行ってきました

こんにちは!TASUC自立の学校大船教室の行森です。

気がついたら夏休みものこり1週間ほどですね。先日私が担当させていただいた時のブログには「まだ始まったばかりですね」なんて書いていたのにあっという間に時間が経ってしまったように感じます。

さて、大船教室の夏休み特別プログラムも絶賛開催中です。

8月17日にはおでかけ企画と称して神奈川県立生命の星・地球博物館へ行ってきました🦕

展示そのものも大迫力で、大人も子どもも楽しめる楽しい場所でした!

そして、今回のプログラムを経てメンバーにもたくさんの学びがありました。

今日は少しだけ、その様子を紹介したいと思います♪

公共交通機関を使った移動チェック

今回は電車を乗り継いで施設まで移動しています。

まずは、集合時間・場所を守れるかからスタートしています。メンバーによっては事前に一緒に確認をして、何時に家を出たら良いのか、何時に起きたらいいのかなどを遡って勉強する時間もありました!そして、当日は見事全員時間に遅れることなく集まることができました!

電車に乗ってからもメンバーのいろいろな力を確認することができました。電車に乗る列に並べるか、電車に乗ったら吊り革や手すりを掴んでしっかりと立っていられるか、40分ほどの移動時間をどのように過ごすか・・・

当日は、少し電車が混んでいて乗車中ずっと立っていたメンバーもいましたが、大きなトラブルもなく移動をすることができました。

みんなでランチ🍕

小田原駅で途中下車をして、ファミレスでランチをしました!

ご飯を食べるまでにも、いろいろな力を要求されることを改めて確認できました。

一緒に行ったメンバーのスペースを邪魔しないように荷物の置き方や座り方に注意したり、メニュー表を譲り合って見たりしてそれぞれ好きなものを注文していました。

食事が始まってからも、フォークやスプーンの使い方、身体の向き、食べこぼしなどもそれぞれのメンバーに合わせてチェックします。

最後にはお会計!自動精算だったので会計以上のお金を入れれば支払いができてしまうものではありましたが、みんなドキドキしながらお金を入れていました。

大迫力の施設見学

ランチを済ませて、いざメインイベントです!

グループを確認して、館内のマナーを確認して、再集合時間を確認してからスタートしています。

大迫力の展示の数々に、メンバーみんな目をキラキラさせていました。

私が同行したチームは1時間半ほどあった見学時間の半分ほどを1階のフロアで過ごしてしまい、後半の見学がバタバタしてしまいました。でも、自分の見たいものを見るよりも集合時間に間に合うことを優先しないといけないことは、他者と過ごすときにはよくある話ですよね。そういった経験も一緒にできて良かったと思いました。

帰りの電車はほとんどのメンバーが爆睡💤でした。

大船駅に着いたときには、スタッフが何も言わなくても起きていたメンバーが寝ているメンバーを起こしてあげている様子もありました😊

こうして、たくさんの体験と学びのある1日でした!

何をするにしてもやってみないと分からないことがたくさんありますよね。

そして、一回やってみてしまうと、次はそのハードルが下がってもっと楽しめることが増えていきますよね。そのような経験を積み重ねてメンバーのできることをどんどん増やしていけると私も嬉しいなと思います。

次はどこへ行こうかな🚃

タグ:

この記事を書いたスタッフ

行森友美 

行森友美 

2022年入社。理学療法士。TASUCに勤める前は病院で勤務していました。ずっと神奈川県で生活をしています!

教室ページトップへ戻る

自律的な学習をとおした個人別の指導

TASUC自立の学校

鎌倉大船

※ 旧『鎌倉雪ノ下』教室です

TEL.0467-91-4351


tasuc.com

〒247-0055 神奈川県鎌倉市小袋谷2丁目3−22
アイランドハウス2階