たすく

Staff Blog

スタッフブログ

2023.12.23カテゴリー:著者:吉本文香

メンバーインタビュー 快速まるぺんさん

こんにちは!TASUC自立の学校大船教室の吉本です⛄️

いよいよ冬休みが始まりますね!自立の学校の冬休みは今年も充実のプログラムを準備中💪

お子さんたちと一緒に長期休みならではの経験、体力作り、そして学習機会の保証をしていきます😊

さて、今回のブログは自立の学校メンバーインタビューです!

先日の<教材マスターの集いMAX>にて発表していただいたAさん本人へのインタビューをしました!

Aさんの発表についてまとめたブログをまだご覧になっていない方は

こちらもぜひご覧ください👉教材マスターMAX 自立の学校大船の実践🌱

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

高校3年生の<快速まるぺんさん>は、自立の学校大船教室のリーダー的存在😌

コツコツと勉強をする姿はみんなのお手本です。

それでは、インタビュースタート!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<質問>いつから自立の学校に入りましたか?

「高校2年生から通い始めました。」

<質問>快速まるぺんさんの得意なことや、好きなことを教えてください。

「得意教科は英語です。

好きなことは、デジタルカメラを使って写真を撮ることです。」

<質問>自立の学校に入ってから、どんなことができるようになりましたか?

「自分でスケジュールをより具体的に立てることができるようになりました」

<質問>今、自立の学校で頑張っていることを教えてください。

「思考日記を毎日書き、文章を長く書くように頑張っています。」

<質問>将来やりたいこと、できるようになりたいことを教えてください。

「TRYFULLに通って、いろんな企業を見学し、振り返りを通じて、やりたい仕事につきたいです。」

<質問>自立の学校のいいところはどんなところだと思いますか?

「メンバーの中には、小学生、中学生の人たちもいて、その人たちと交流を深めることができることがいいところだと思います。」

<質問>自立の学校の先生はどんな先生たちですか?

「1人1人、個別に相談など優しく対応してくれる先生たちです。」

<質問>自立の学校へ通おうか迷っているお友達へメッセージをお願いします。

「自分の特性や障がいなどで悩んでいる人たちもいますが、通うことによって自分(の考え)にはなかった良さはもちろん、新たな発見ができる機会だと思うので、ぜひ来てください」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

快速まるぺんさん、ありがとうございました!

思考手帳の取り組みを続け、自分の良さに気づけたという快速まるぺんさん☺️

これからも、自分のことをより深く知り、新たなチャレンジを続けてほしいです!

大船教室では若干名メンバーを募集しております!
随時見学も受け付けていますので、お気軽にお問い合わせくださいね。


◉個別相談会申し込み:https://tasuc.com/contact/

◉たすくHP URL: https://tasuc.com

◉自立の学校HP: https://tasuc.com/lp/jiritsu-2/

タグ:

この記事を書いたスタッフ

吉本文香

吉本文香

2014年入社。作業療法士。 新卒でたすくに入社し、たすく鎌倉で7年勤務したのち、2021年度よりTASUC自立の学校鎌倉に参りました。 鎌倉をたすくスタッフ1愛していると自負しています! 楽しく学び、地域に根ざした教室になるために日々奮闘中です!

教室ページトップへ戻る

自律的な学習をとおした個人別の指導

TASUC自立の学校

鎌倉大船

※ 旧『鎌倉雪ノ下』教室です

TEL.0467-91-4351


tasuc.com

〒247-0055 神奈川県鎌倉市小袋谷2丁目3−22
アイランドハウス2階