たすく

Staff Blog

スタッフブログ

2023.11.18カテゴリー:著者:行森友美 

職業インタビュー 和菓子屋さんに行こう!

こんにちは!TASUC自立の学校大船の行森です。

先週、私は鎌倉エリアのノルディックウォークに参加しました。その時に、白い息が出ていることに気がついて「あぁ、もう冬がもう直ぐだなぁ」と思いました❄️

さて、先日私たちは大船駅近くの和菓子司 龍月さんに職業インタビューをさせていただきました。

職業インタビューは、メンバーさんたちが過ごしている地域のことを知ったり、就労に対してのイメージを持ったりするなどを狙いとして行っています。

教室に集合し、質問をいくつか考えました。中には、事前に考えてきてくれたメンバーも😊

このプログラムはメンバーのモチベーションも高く、テキパキと役割が決まっていきます。「〇〇ちゃん、やってくれる?」と私が言わなくても「やりたいです!!」と積極的に挙手してくれて嬉しかったです。

一通りの準備が終わったらいざ出発!教室から歩いて10分程度のところにお店があります。

前後のお友達がしっかり着いてきているか確認しながら向かいます。

お店についてからは店頭に並ぶ美味しそうな和菓子に惹かれつつ、インタビューを開始です!

インタビューを通じて描く、キャリアファンタジー

世の中にはいろいろなお仕事がありますよね。

でも、実際にどんな仕事内容なのか、どんなところが楽しいのかなどは働いている方に聞いてみたり、実際に働いてみないとわからないことも多いと私は思っています。

インタビューでお話を聞かせていただいて、和菓子屋さんは朝早くから仕事をすること、日本の文化について勉強すると良いことを教えてもらったり、最中に餡子を詰める様子を見て「意外と難しそうだなぁ」と知ったり・・・実際に見せていただいてこそ分かることも多かったです。

インタビューをしているメンバーたちは真剣そのもの、女将さんの話を聞くために近くに寄ってたくさんメモを取っていました✏️

見学をさせていただく中で、事前に考えた質問から追加してメンバーがその場で質問をしている場面もありました。そして、インタビューを終えてからは「高校生になったらここでアルバイトしたいなぁ・・・」なんて声も😁

新聞づくりで要点まとめ、記録に残す

インタビューを終えて教室に帰ってきてからも活動は続きます。

お話しいただいた内容を元に新聞を制作します。これは、iPadのKeynoteを使って制作しています。

これも、メンバーそれぞれが印象に残ったことは違いますし、記事の内容はお任せしています。

そして、できた作品の一つがこちら!素敵ですよね⭐️

これらの記録が積み重なってくるとメンバーさんたちの成長も垣間見えて、私はとっても幸せな気持ちになります。

これからもドンドン地域開拓をしていきたいなと思っています☺️

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ 

TASUC自立の学校・大船では、

新規メンバーを若干名募集しています!

随時入会説明会・体験会を開催中ですので、

お気軽にお問合せください。

◉個別相談会申し込み:https://tasuc.com/contact/

◉たすくHP URL: https://tasuc.com

◉自立の学校HP: https://tasuc.com/service/jiritsu/

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ 

タグ:
ADHDASDLDTASUCたすく放課後等デイサービス発達障害知的障害

この記事を書いたスタッフ

行森友美 

行森友美 

2022年入社。理学療法士。TASUCに勤める前は病院で勤務していました。ずっと神奈川県で生活をしています!

教室ページトップへ戻る

自律的な学習をとおした個人別の指導

TASUC自立の学校

鎌倉大船

※ 旧『鎌倉雪ノ下』教室です

TEL.0467-91-4351


tasuc.com

〒247-0055 神奈川県鎌倉市小袋谷2丁目3−22
アイランドハウス2階