たすく

Staff Blog

スタッフブログ

2023.08.19カテゴリー:著者:TASUC自立の学校・鎌倉大船教室スタッフ

メンバーインタビュー 〜シーくん〜

こんにちは!TASUC自立の学校大船教室の行森です。

夏休みもあっという間に後半戦ですね。教室のメンバーもたくさん遊んで、たくさん学んでいる話を教えてくれます😁

さて、今回のブログは自立の学校メンバーインタビューです!

過去のメンバーインタビューも素敵なのでぜひ見てくださいね。

Sくんのインタビュー

ももちゃんのインタビュー

Yくんのインタビュー

第4回目となる今回は、高校2年生のシーくんのインタビューです。

どんなことにも果敢にチャレンジするシーくん、そのチャレンジ精神はみんなのお手本です。

それでは、インタビュースタート!!

<質問>いつから自立の学校に入りましたか?

「小学校6年生からです。」

シーくんはたすく鎌倉(個別療育)の教室へ年長から通っています。小学校6年生の頃から、自立の学校へも併用して通い始めました。

<質問>シーくんの得意なことや、好きなことを教えてください。

「得意なことは、スポーツです。例えば、バレーボールや野球やバドミントンです。

好きなことは、イラストを書くことや東京へおでかけすることです。」

<質問>自立の学校に入ってから、どんなことができるようになりましたか?

「国語の勉強ができるようになりました。」

<質問>今、自立の学校で頑張っていることを教えてください。

「算数や国語を勉強しています。そして、算数は復習問題もしています。」

<質問>将来やりたいこと、できるようになりたいことを教えてください。

「将来は、仕事をして毎日働きたいです。」

<質問>自立の学校のいいところはどんなところだと思いますか?

「電車に乗って、1人で大船駅まで行くことができるところです。」

<質問>自立の学校の先生はどんな先生たちですか?

「優しくて面白いです。」

<質問>自立の学校へ通おうか迷っているお友達へメッセージをお願いします。

「ティータイムが楽しいです。」

<質問>他に伝えたいことがあったら教えてください。

「僕は日記を書いています。日記に書いた気持ちを自立の学校の人に伝えたいです。」

シーくんは、帰りの会で積極的に学んだことや楽しかったことを発表してくれています。

シーくん、ありがとうございました😆

大船教室では若干名メンバーを募集しております!
随時見学も受け付けていますので、お気軽にお問い合わせくださいね。
自立の学校鎌倉大船ホームページ
Twitter(X)

タグ:
ADHDASDLDTASUCたすく学習支援放課後等デイサービス発達障害鎌倉

この記事を書いたスタッフ

TASUC自立の学校・鎌倉大船教室スタッフ

TASUC自立の学校・鎌倉大船教室スタッフ

教室での取り組みやトピックを、スタッフの視点や本人の視点で、日々更新しています。
一筋縄ではいかない日々の生活の中での葛藤を垣間見ることができます。

教室ページトップへ戻る

自律的な学習をとおした個人別の指導

TASUC自立の学校

鎌倉大船

※ 旧『鎌倉雪ノ下』教室です

TEL.0467-91-4351


tasuc.com

〒247-0055 神奈川県鎌倉市小袋谷2丁目3−22
アイランドハウス2階