たすく

Staff Blog

スタッフブログ

2023.05.27カテゴリー:著者:行森友美 

メンバーインタビュー 〜数学博士のYくん〜

こんにちは!自立の学校大船教室の行森です。

ジメジメとした日が増えてきましたね、そろそろ梅雨入りでしょうか。

自立の学校大船教室のブログ新シリーズ「メンバーインタビュー」を始めました!

教室に通ってくれているメンバーさんが率直な意見や感想を教えてくれました。

実際にインタビューしてみると「そんなこと考えてくれていたんだ!」と嬉しい発見もたくさんありました。(もしかしたら社交辞令?笑)

そして、メンバーさんへの生の声をお届けして、初めブログを読んだ人にはきっかけに、日頃から読んでくれている人には深く知る材料になると嬉しいです。

メンバー紹介

第一回目のインタビューは、昨年度で自立の学校を卒業して大学生になったYくんです。

今も週に一回教室に来てくれていて、メンバーさんが勉強したテキストの丸付けなどスタッフのお手伝いをしてもらいながら、みんなのお手本となってくれています。

数学が大得意😊思考手帳に書いている1日の振り返りは、どこかユーモアがあってついじっくり読んでしまう・・・そんなYくんが今頑張っていることや、自立の学校に対して考えていることを教えてくれました。

それでは、インタビュースタート!

<質問>いつから自立の学校に入りましたか?

「大船には2022年の4月くらいからです」

(補足:Yくんは2015年からたすく鎌倉御成教室の個別療育に通っていました。2021年から自立の学校メンバーになっています!)

<質問>Yくんの得意なことや、好きなことを教えてください。

「数学、登山、寝ることです。」

<質問>自立の学校に入ってから、どんなことができるようになりましたか?

「人と話すことが増えたので、会話の苦手意識が少し減りました。」

<質問>今、自立の学校で頑張っていることを教えてください。

「数検準1級の勉強を頑張っています。」

<質問>将来やりたいこと、できるようになりたいことを教えてください。

「自分でお金を稼ぎたいです。」

<質問>自立の学校のいいところはどんなところだと思いますか?

「他の人も勉強をしているので、勉強以外のことに気が散らないところです。」

<質問>自立の学校の先生はどんな先生たちですか?

「優しくて個性的な人たちです。」

<質問>自立の学校へ通おうか迷っているお友達へメッセージをお願いします。

「家だと勉強に集中できない、予定を決めて行動したいという方には良いかと思います。」

Yくん、ありがとうございました🌸

自立の学校大船教室メンバー募集中!

自立の学校大船では若干名、新規メンバーを募集中です!

随時見学も受け付けていますので、お気軽にお問い合わせくださいね。
自立の学校鎌倉大船ホームページ
Twitter

タグ:

この記事を書いたスタッフ

行森友美 

行森友美 

2022年入社。理学療法士。TASUCに勤める前は病院で勤務していました。ずっと神奈川県で生活をしています!

教室ページトップへ戻る

自律的な学習をとおした個人別の指導

TASUC自立の学校

鎌倉大船

※ 旧『鎌倉雪ノ下』教室です

TEL.0467-91-4351


tasuc.com

〒247-0055 神奈川県鎌倉市小袋谷2丁目3−22
アイランドハウス2階