たすく

Staff Blog

スタッフブログ

2024.09.21カテゴリー:著者:吉本文香

たすく祭 練習開始 〜平和学習〜

こんにちは。9月も半分が過ぎて、少し涼しくなってきたような気がしますね🎐
夏の疲れが出て体調を崩しやすい時期でもあります。体調管理に気をつけて過ごしたいです🏋️‍♀️


たすく祭を開催します!
たすく祭とは、全国のたすくのメンバーさんが集って朗読やダンスなどを発表し合う行事です。
今年はオンライン配信ですが、舞台や人前に立つ緊張感を味わったり、「本番」に向けて練習を積み重ねるといった経験、他者から称賛される機会の創出として実施しています。



平和学習を行いました🕊️
たすく祭の朗読部門の課題は恒例「平和への誓い」
平和祈念式典で読まれる「平和への誓い」を朗読するにあたって、文章にどんな思いや背景があるのかを学ぶため、今回も戦争や平和について学ぶプログラムを行いました。

学校や様々なメディアでも学ぶ歴史。しかし、改めて学習すると
「悲しいと感じた」
「残酷だなと思った」
などといったことを感じることができたようです。

また、プロの声優さんによるお手本の朗読を視聴して、朗読のポイントや、実際にプロの方が意識していることを学ぶことができました。

振り返りでは、「教えていただいたことを意識したい」「たくさん練習して、相手に気持ちが伝わるような読み方をしたい」とまた一段と気合いが入ったようでした。


学んだことや平和について感じた気持ち・思いを込めて朗読できると良いなと思います。



練習開始!
<朗読部門><ダンス動画部門><作品部門>のどれにエントリーするかを考えて、早速練習をスタートしました!
今後本番まで土曜日は全体での練習を行なっていきます。
普段の来室の日の自習の後に早速個人練習をはじめているメンバーも👀
子どもたちが主体的になって練習に取り組み、本番に向けてお互いに切磋琢磨できるような機会となるよう、アプローチしていきたいと思います。

タグ:

この記事を書いたスタッフ

吉本文香

吉本文香

2014年入社。作業療法士。 新卒でたすくに入社し、たすく鎌倉で7年勤務したのち、2021年度よりTASUC自立の学校鎌倉に参りました。 鎌倉をたすくスタッフ1愛していると自負しています! 楽しく学び、地域に根ざした教室になるために日々奮闘中です!

教室ページトップへ戻る

自律的な学習をとおした個人別の指導

TASUC自立の学校

鎌倉大船

※ 旧『鎌倉雪ノ下』教室です

TEL.0467-91-4351


tasuc.com

〒247-0055 神奈川県鎌倉市小袋谷2丁目3−22
アイランドハウス2階