たすく

Staff Blog

スタッフブログ

2024.07.09カテゴリー:著者:清田航大

let's enjoy exercise!!!(運動を楽しもう)

こんにちは!TASUC横浜教室の清田航大です。

梅雨入りしましたね。梅雨が明けたらすぐに夏です!
僕はよくドライブで海に行くので、夏だと花火ができてウキウキです。

私事ですが最近ロードバイクを購入し、自転車通勤を始めました✨
高校生ぶりの自転車通勤なので「頑張るぞー」と意気込んでいたのですが、上り坂でママチャリに乗った高校生に負けてしまいました💧(体力の低下恐るべし)

家がある中山からセンター南までは自転車だと30分かかる程度なのですが、なかなか坂が多くて大変です。

でも、自転車通勤をしてみて嬉しい変化もありました。
それは、寝つきが非常に良くなったことです。

1日の中で運動をする時間があり、体力を使ったことで寝つきが良くなり、よく眠れるようになったのです。

運動の中でもウォーキングやサイクリングなどでは、膝を引き上げる時に大腿四頭筋が鍛えられ、踏み込む時は大臀筋が鍛えられます。これらの筋肉は骨盤を起こす際に必要な筋肉です。そのため姿勢の改善につながることが期待できます。

特に坂道の時は負荷が強くなるため筋力向上にはもってこいです!

また有酸素運動のため持久力のアップも狙うことができます!

TASUCでは日曜日にはノルディックウォーキングを行って積極的に運動を実施しています。
他にも横浜教室ではランニングや、器械体操プログラムなど積極的に運動を取り入れています。

運動することで筋力や体力が向上するだけでなく、健康面では糖尿病や心疾患、脳血管障害の疾病や精神疾患の予防にもなります。

心身機能は年齢を重ねるごとに低下していきます。非定型発達特性のある人たちは定型発達の人たちよりも10~20歳分くらい心身機能が低下するのが早いと言われています。ですから、幼少期から運動習慣をつけておくことが、将来のリスクを防ぐことにつながります。

またTASUCでは子供達が自ら必要な場所、好きな場所に移動出来るという、「モビリティ」の視点を大事にしています。そのため、実は、TASUCの子供達が取り組んでいる療育の中には「自転車で移動できる」という項目も含まれています。自転車は、身体づくりと、移動の手段という側面を持っているため、一石二鳥ですね!!

僕も体力向上や筋力向上のため自転車通勤を始めたので毎日続けていきたいと思います。

lets enjoy exercise!!!

タグ:

この記事を書いたスタッフ

アバター

清田航大

教室ページトップへ戻る

個性を理解して、才能を伸ばす

TASUC個別療育

横浜

TEL.045-507-6824

tasuc.com

〒224-0032 横浜市都筑区茅ヶ崎中央25-2 202号室
センター南駅出入り口1より徒歩5分

  • instagram