たすく

Staff Blog

スタッフブログ

2021.04.05カテゴリー:著者:横浜教室スタッフ

関心を持って、行動に移す!

こんにちは!たすくの佐藤歌恋です。
外に出ると「おっ!」と思ってしまうほど、気候はすっかり春。
お子さんたちも、新学期が始まりますね。ドキドキ、ワクワクですね。

4月2日は国連が定めた「世界自閉症啓発デー」、そして、4月2日〜4月8日は「発達障害啓発週間」です。
それに因んで、たすくでは、毎年「ブルー・ノルディック・ウォーキング」を行っています。
イメージカラーの青色のアイテムを身につけて、街中をウォーキングします
私も、たすくに入社して初めての活動が、この「ブルー・ノルディック・ウォーキング」でした。
4年前、懐かしい…。

横浜教室では、4月4日(日)に「ブルー・ノルディック・ウォーキング」を開催しました。
事前に、「青いアイテムを身につけてきてくださいね!」という呼びかけに、
皆さん、これまた「おっ!」と思ってしまう程の青。
「青い集団」になりました。

いつも通り、準備体操の後、気合いをいれる「エイエイオー!」の掛け声とともに、いざ出発!
今回は「センター南駅→センター北駅→都筑中央公園→センター南駅」のコースを歩きました。
「青いね!」「あのポールなんだろう?」という街の人の声の中を、
挨拶を交わしながら歩き、とても気持ちのいい活動になりました。

道中、ありがたいことがありました。
休憩ポイント目前にして隊列が少し離れてしまった際に、
先頭集団を目撃していた地域の方が、道案内をしてくださったのです。
「あちらに行かれましたよ」「ありがとうございます」
とても自然なやりとりでありながら、なかなか求められないやりとりでもあります。
そして、とても心が温かくなるやりとりでした。
もしかしたら、平和をもたらすのが、こんなやりとりなのかもしれない!
なんて大きな夢を持ってしまいました。

「関心を持って、行動に移す」
これは、簡単なようで、なかなか実現できないこと。
これからも、こんな「働き掛け合い」を増やすために、
地域に出るぞ!
地域と繋がるぞ!
エイエイオー!!

タグ:

この記事を書いたスタッフ

横浜教室スタッフ

横浜教室スタッフ

私たちは発達障がいのあるお子さんとそのご家族のための、一貫性と継続性のある支援体制を創る「たすくグループ」です。 TASUC個別療育・横浜センター南は、最新の研究と科学的な根拠に基づくアセスメントと療育の拠点として、地域に根ざすことを目指します!

教室ページトップへ戻る

個性を理解して、才能を伸ばす

TASUC個別療育

横浜

TEL.045-507-6824

tasuc.com

〒224-0032 横浜市都筑区茅ヶ崎中央25-2 202号室
センター南駅出入り口1より徒歩5分

  • instagram