たすく

Staff Blog

スタッフブログ

2023.05.01カテゴリー:著者:鹿島真知子

4年ぶりのバーベキュー🍖🍻

コロナ明けのGW、いかがお過ごしでしょうか?

今日の横浜教室は、4年ぶりのバーベキューで、子どもたちやご家族と楽しんできました🎶
ビール大好きな鹿島は、GWの始まりを満喫しました!!

音楽がガンガン流れる店内、
薄暗い店内に光るライト、
それぞれ独特な感覚を持っている子どもたちがどう過ごせるか、
実は、少し心配しつつ、企画を進めたのでした。

3時間食べ放題・飲み放題コースです。
3時間持つかな〜?でも、店内は広いし、大人がたくさんいるから対応はできる!
と楽観的にスタート!!

始まってしばらく様子を見ていると、
子どもたちはそれぞれ、穏やかな表情で好きなものを食べたり飲んだりしています。
そして、お隣では、お父さんやお母さんたちが和気藹々とおしゃべりに花を咲かせていました。
なんと、お店の人に催促されるまで、楽しく食べて飲んでおしゃべりする時間が続いたのです。

長時間、こんなに穏やかに過ごせたのは、この環境に子どもたちのそれぞれの感覚を満たす条件があるのでは?という考えに至りました。

じっと座っていることが苦手な子には、飲み物や食べ物を自分で取りに行くシステムが良かったのかも。
声を出してしまう子には、絶えず流れる音楽が良い刺激になっていたのかも。
音楽のリズムに合わせて、身体を小刻みに揺らしながらニコニコしている子もいました。
しかも、昭和の音楽!なぜだか、たすくに通う子どもたちは、昭和の曲が好きなのです(笑)
ライトがたくさんついている通路の突き当たりで光に包まれて落ち着いている子もいました。
偏食の子は、好きなものを選んでたらふく食べていました。
もちろん、流れている音楽が好みではないから、自分の好きな音楽をイヤホンで聴いている子もいました。

これは、センソリーダイエットに役に立つかも!!
センソリーダイエットとは、求めている感覚刺激をより社会的に受け入れられやすい形で、効率的に得られるようスケジュールに組み込んで行動や情緒の安定を図る方法です。

今日の過ごし方に、子どもたちの穏やかに過ごす生活のヒントがあるのかもしれません。
センソリーエリアに、クリスマスの電飾を飾ってみようかな・・・
昭和のロックが聴ける場所を作ろうかな・・・

また、いろいろやりたいことが増えました。
GW明けも楽しみです🎶


タグ:

この記事を書いたスタッフ

鹿島真知子

鹿島真知子

教室ページトップへ戻る

個性を理解して、才能を伸ばす

TASUC個別療育

横浜

TEL.045-507-6824

tasuc.com

〒224-0032 横浜市都筑区茅ヶ崎中央25-2 202号室
センター南駅出入り口1より徒歩5分

  • instagram