たすく

Staff Blog

スタッフブログ

2024.01.21カテゴリー:著者:城日菜子

野菜を食べよう🍅 〜具体的に 誰かと一緒に ほどよい挑戦を〜

こんにちは!たすく横浜教室の城日菜子です。
2024年、私の初ブログです!今年もよろしくお願いいたします🌟
今日は、2024年になり、私が頑張っていることについて書かせていただきます!

これは子供の頃からずっとなのですが、私は食べ物の好き嫌いが非常に多いです。
その中でも特に野菜が嫌いで、積極的には食べようとしません。
(主に横浜教室の教室長の鹿島先生に)「野菜を食べなさい」と言われ続けてきましたが、私の「食べないでもいいなら食べたくない…」という気持ちは根深く😅
心のどこかで「食べなきゃ」とは思っていても(実のところ、そんなに思ってもいませんでしたが)、なかなかやる気スイッチを入れることができずにいました。

そんな私に、転機が訪れます。

ある日の朝礼で、後輩の吉立くんが「運動不足だから、週末にランニングをする。」という誓いを立てました。
その流れ弾が、私の方にも回ってきて、何か誓いを立てなければいけない空気になって
鹿島先生の話術に乗せられて(笑)、「1月9日から、出勤日のお昼ご飯に、毎日野菜を食べる」という誓いを立てました。

この誓いには、私の「こだわり」が詰め込まれています。
年が明けてからにしたのは、私は大晦日が誕生日なので、年明けには27歳になっていて、27歳の私はなんとなく野菜を食べる勇気を持っていそうな気がしたから。笑
そして、1月9日(火)と設定したのは、お正月は実家でゆっくり休みたかったから。
「出勤日のお昼」としたのは、教室のスタッフに、見張っていてもらおうと思ったから。
こんなこだわりを詰め込むことで、誓いはより具体的に、現実的になりました。

この誓いを立てたのが、2023年の10月下旬。まだ時間があります。
約2ヶ月かけて、この誓いを実行するための手段を考えていきます。
食べる野菜について、根本的には野菜が嫌いですから、工夫をしないと毎日続かないだろうと思ったので、
鹿島先生に、私が食べられる野菜を使ったレシピを考えてもらい、そしてなんと、作って食べさせていただきました。(ごちそうさまでした😋🙏)
「ここまでしていただいたら、やらざるを得ない💦」と、自ら臨んで窮地に立ちました。
いざ、教えてくださったレシピをもとに、食材を購入し、料理を始めます。
年が終わるまでに、なんとか5つのレシピを作れるようになりました。
あとはもう、年明けを待つのみです!

年が開け、私の誓いがスタートしてから、2週間経ちました。
なんとか2週間、野菜を食べ続けることができました😊
しかも、毎日自分で作ったものを、タッパーに入れて!✨
26歳の私が描いていた、「野菜を食べている自分」に、少しだけ近づけているのかなぁ…と感じています🍅

目標設定のコツは、
「具体的に」(日程や行動は、事細かく決めることで、何をすべきかわかりやすくしよう!)
「誰かと一緒に」(今回の私の場合、教室のスタッフのみんなに協力してもらっています✨)
「ほどよい挑戦を」(まずは平日の昼から。慣れてきたら毎晩食べられるといいなぁ😊)
何かを始める時の重たい腰をグッと上げるためには、目標設定が何より大事だと身をもって感じています🌟

来週も、平日の昼は毎日野菜を食べたいと思います💪🥦
教室のスタッフの皆さん、来週も監視をお願いいたします🙇笑

タグ:

この記事を書いたスタッフ

城日菜子

城日菜子

教室ページトップへ戻る

個性を理解して、才能を伸ばす

TASUC個別療育

横浜

TEL.045-507-6824

tasuc.com

〒224-0032 横浜市都筑区茅ヶ崎中央25-2 202号室
センター南駅出入り口1より徒歩5分

  • instagram