たすく

Staff Blog

スタッフブログ

2023.06.19カテゴリー:著者:横浜教室スタッフ

新たな発見のノルディックウォーキング

みなさんこんにちは!吉立猛虎です。

今回はノルディックウォーキングについて話したいと思います。

みなさんはノルディックウォーキングには参加されていますでしょうか?

僕は以前鎌倉御成教室で8週間の実習でお世話になっており、毎週のようにノルディックに参加していました。初めはノルディックは歩くの大変そうだし暑いし嫌だな…という気持ちが正直ありました。

ただ、実際に参加してみると、今まで話したことのない方と会話をすることができたり、こんな場所があるんだ!といった新たな発見がとても多く見られました。

ウォーキング中には、教室のお子さんとゴールまで一緒に歩いて、お互いに「頑張って!」など声を掛け合った良い思い出があります。各々がゴールに着くと、子供達は疲れつつも楽しそうにはしゃぎ、写真を撮っていました。

休憩中にはお友達に飴をあげる子や海岸線を眺める子、知らないお友達とお話をしている子など普段の療育ではあまりできない体験や行動をしている子が多く、ただ歩くだけが目的ではないんだ!と感じました。

そして私が一番凄みを感じたのが、ご家族の参加率、特にお父さんの参加率がとても高いことでした。お父さんが率先して先頭に立ち、先生と一緒に計画等立てている姿に、これぞたすくのお父さんだと感銘を受けました。

ノルディックウォーキングは身体を作るため、そして体力をつけるためにとても重要な機会です。そして普段の療育ではできない体験ができる新たな発見の機会だとも考えています。お子さんにとっては、仲良しの友達と教室以外の場所で会える!という楽しみや、今まで会ったことのないお友達と会える場所なので、たくさんのご家族が参加すればするほど相互交流が盛んになり横浜教室が活性化すると僕は考えています!

皆さん、ノルディックウォーキングに参加してみませんか?きっと新たな経験が待っています。

タグ:

この記事を書いたスタッフ

横浜教室スタッフ

横浜教室スタッフ

私たちは発達障がいのあるお子さんとそのご家族のための、一貫性と継続性のある支援体制を創る「たすくグループ」です。 TASUC個別療育・横浜センター南は、最新の研究と科学的な根拠に基づくアセスメントと療育の拠点として、地域に根ざすことを目指します!

教室ページトップへ戻る

個性を理解して、才能を伸ばす

TASUC個別療育

横浜

TEL.045-507-6824

tasuc.com

〒224-0032 横浜市都筑区茅ヶ崎中央25-2 202号室
センター南駅出入り口1より徒歩5分

  • instagram