たすく

Staff Blog

スタッフブログ

2021.08.08カテゴリー:著者:横浜教室スタッフ

コロナワクチン接種チャレンジ!

こんにちは。たすく横浜教室の城日菜子です。
今日は、私の妹と母の、「コロナワクチン接種チャレンジ!」のお話をさせていただきます。

7月に22歳になった自閉症の妹は、つい先日、コロナのワクチンを打ってきました。
注射が好きという人はなかなかいませんが、妹ももちろん注射は大嫌い。
「注射」や「病院」に対する拒否反応がすごく、テレビでワクチンの集団接種のニュースが放送されているとチャンネルを変える。
この拒否反応はどんどんエスカレートし、「白い服を着たパティシエ」が、彼女には「医者」に見えたそうで、料理対決番組も変えられたとのこと・・・笑

家族のワクチン接種がどんどん進むごとに、妹のソワソワも進みます。
そしてついに、妹の接種の日が決まってしまいました。
私の母親に、どのようにして注射の日を迎えたのか?を聞きました。返ってきた答えを書かせていただきます。

予約をいれてから、カレンダーに書いてスケジュールに入れました。
親が、打つときは、ちゃんと、「注射にいってきます」と、伝えました。
帰宅後、腕のシールを見せて、「痛くなかったよ。大丈夫だったよ」と伝えました。
本番の前に、自宅で、練習しました。
「座ってくださーい」「腕を出してくださーい」「(指で)ちくー。いちーにーさん。。」「はい終わりました」
それでも、カレンダーの接種日には、早い段階で、「×」(過ぎたらその日に×をつけて消すシステム)が、つけられていました。(笑)
毎日、明日のスケジュールを書いてから寝るのですが、明日は注射とわかっているけど書きたくなかったのか、「ち・・・・」と書かれていました。(笑)

そうして迎えた注射当日、お守りのように持ち歩く今日のスケジュールの最後には「シャスコ」(イオンモールのことです)
朝の在宅ワークをこなし、いざ病院へ。親もドキドキです!
しかし、その親のドキドキをよそに、なんともお利口に注射は終了しました。
待合室でも静かに順番を待ち、暴れることなく座って、練習通り「いちーにーさん」
終わった後は念願の「シャスコ」で、DVDを買ってあげました。

最近なかなか妹に会えていない私にとっては、思いっきり妹を褒めてあげたいエピソードでした。
妹にとって怖いこと(注射や歯医者などの病院系)はいつも、まず私がお手本、そうして妹の番でした。
「スケジュールを書いて見通しを持つ」「練習することで不安を軽減させる」
そうやって22年間経験を積み重ねてきたことで、「注射をしても死ぬわけではないよ」「全然大丈夫だよ」ということがわかったのだと思います。
そういえば毎年のインフルエンザ注射も、いつの間にか私のお手本なしで1人でできるようになっていたなぁ・・・

「初めてのことが苦手」「見通しの持てないことが苦手」な子供たちにとっては、スケジュールは必須アイテムです。
スケジュールに関しては、どんな形態であっても、本人が「わかる」「使いこなせる」ことが重要で、
そして何よりも、「使おう」という意欲が必須です。(安心材料になる、ご褒美が入っているなど・・・)
その中で、不安に思う項目があれば、練習したり、わかりやすく見せたりする。
そうすることで積み重ねた経験は、決して無駄にはなりません。
その子にとっての最適な準備をした上で、色々なことに挑戦することが何より大事だと私は思います。

終わったデイリースケジュールはビリビリに破いて捨てるのが妹のルール。
ブログを書くにあたって、母親に頼んで、紙ごみの中からスケジュールを救出してもらいました。(お母さんありがとう)
妹へ、2回目の注射も、頑張ってね。

タグ:
コロナスケジュールワクチン

この記事を書いたスタッフ

横浜教室スタッフ

横浜教室スタッフ

私たちは発達障がいのあるお子さんとそのご家族のための、一貫性と継続性のある支援体制を創る「たすくグループ」です。 TASUC個別療育・横浜センター南は、最新の研究と科学的な根拠に基づくアセスメントと療育の拠点として、地域に根ざすことを目指します!

教室ページトップへ戻る

個性を理解して、才能を伸ばす

TASUC個別療育

横浜

TEL.045-507-6824

tasuc.com

〒224-0032 横浜市都筑区茅ヶ崎中央25-2 202号室
センター南駅出入り口1より徒歩5分

  • instagram