たすく

Staff Blog

スタッフブログ

2022.01.08カテゴリー:著者:横浜教室スタッフ

音楽の力とジャニーズの力〜みんなで「初心らぶ」を踊ろう!〜

あけましておめでとうございます!
たすく横浜教室の城日菜子です。
2022年もどうぞよろしくお願いいたします✨
みなさん、年末年始はいかがお過ごしでしたか?
私は長崎の実家に帰省しまして、家族とゆっくり過ごさせていただきました😌
と、実家が大好きな私ですが、それと同じくらいジャニーズが大好きで❤
年末年始は31日に、紅白のジャニーズたちをチェックし、
ジャニーズカウントダウンを見て、私事なのですが、大晦日が誕生日なもので、
誕生日に大好きな中島健人君及びSexyZoneの皆様からお誕生日メッセージをいただき、(ファンクラブに入っていると届くのです。決して妄想や夢の話ではありません)
1月1日にはジャニーズゲーミングルームという新しいYouTubeチャンネルの開設を待機し、1月2日に松本潤くんプロデュースのジャニーズフェスティバルの配信を見る。という、ジャニーズファンの鏡のような忙しい年末年始を過ごしていました。(笑)
今回は、音楽の力、ダンスの力、ジャニーズの力❤についてお話させて頂きます。

私が担当しているグループ学習でのエピソードです。
この時間帯は、Aさん、Bさん、Cさんが勉強や運動をします。
元々、AさんとBさん2人の時間だったのですが、新しく、Cさんが来室することになりました。
最初のうち、初めてのお友達が苦手なBさんは、なかなか教室に入ってくることが出来ませんでした。
教室の中の、カーテンで囲われている一人部屋で、私と一緒にお話したり、可愛いメモ帳を見せあったりしたこともありました。


ある日、Cさんがお休みの日がありました。すると、Bさんは教室に入って来て、Aさんと一緒に活動することができました。
時間があったので、いつも取り組んでいるエアロビの後に、好きな曲を1曲ずつ選んで踊ろうということになりました。
そこで、Bさんが選んだのが、なにわ男子の新曲、「初心らぶ」
それを検索して音楽を流してみると……なんと、Aさんが「初心らぶ」を踊れたのです!!
Bさんと私はビックリ!!ジャニーズが好きなのは知っていましたが、まさかなにわ男子が踊れるなんて!と、Aさんのダンスに見とれてしまいました😌😌
Bさんも「なんで踊れるのー!?教えてー!」と、大興奮でした。
その日は、楽しく踊ったあと、私とBさんは、動画をスロー再生しながらダンスの練習をして、その日の活動を終えました。


その翌週、Cさんが来室し、3人での時間。
Cさんがいることもあって、Bさんは初めのうちは小部屋で過ごしていました。私が、「今日も初心らぶ踊る?」と聞くと、「踊る」と答えてくれました。
そこで、その日も、日課のエアロビの後に、一人ずつリクエストタイムを設けました。AさんもCさんも、好きな曲を選び、みんなでリズムにのりながら身体を動かしました。
そしてBさんの順番。一緒に踊れるかな、どうかな、と心配していましたが、Bさんは小部屋から出てきて、3人で一緒に踊ることが出来ました。
Aさんはとっても上手に踊り、Bさんは「スピード速い~❗️」「難しい~❗️」と言いながら踊り、そしてCさんも、振り付けは知らなかったのですが、Aさんや動画を見て真似したり、リズムにのって揺れてみたり、三者三様に、音楽を楽しんでいました。
なかなか場所を共有したり、一緒に活動したりということが難しい3人だったのですが、なにわ男子と音楽のおかげで、3人が繋がった瞬間でした。

ダンスは、肘を伸ばして、とか、右足から出して、など、様々な動きを言語化し、順序立てて、動かすことが求められるため、プラクシスの過程へのアプローチとして、とってもいい活動です。
と、言っていますが、お恥ずかしながら私もそこまでダンスが得意!と言える訳ではありません。
ですが、ダンス、音楽、ジャニーズが好き!!!という事は自信を持って言うことができます。
好きだから、興味が湧く。やってみたいと思える。
3人が一緒に活動できた理由はきっと、「リズムに合わせて身体を動かすことが好きだった。」からではないでしょうか。
そこをきっかけに繋がりを作って、今後もみんなで一緒に活動したいな、と思っています。
私も楽しみながら取り組めている、というのも、「みんなで活動したい❗️」と思う要因の一つになっていますね。

その日、CさんがBさんに、「Aさんのお姉ちゃん?」と質問し、そこで2人は自己紹介をすることができました。
きっとこれからは、一緒に楽しく活動していけると、確信しています😊

タグ:
SexyZoneカウコングループジャニーズダンスなにわ男子中島健人初心らぶ紅白音楽

この記事を書いたスタッフ

横浜教室スタッフ

横浜教室スタッフ

私たちは発達障がいのあるお子さんとそのご家族のための、一貫性と継続性のある支援体制を創る「たすくグループ」です。 TASUC個別療育・横浜センター南は、最新の研究と科学的な根拠に基づくアセスメントと療育の拠点として、地域に根ざすことを目指します!

教室ページトップへ戻る

個性を理解して、才能を伸ばす

TASUC個別療育

横浜

TEL.045-507-6824

tasuc.com

〒224-0032 横浜市都筑区茅ヶ崎中央25-2 202号室
センター南駅出入り口1より徒歩5分