たすく

Staff Blog

スタッフブログ

2022.04.30カテゴリー:, 著者:城日菜子

お気に入りを持ち歩こう❗️〜モチベーションを上げるツール選択〜

こんにちは!たすくの城日菜子です。
新年度が始まって、はや1ヶ月。
新しい環境に不安がいっぱいだったお子さんも、少しずつ生活に慣れてきた頃でしょうか。

新年度が始まった際に、年度の切り替えということで、思考手帳を新調したお子さんがいました。(Aちゃんと記載します)
そして新年度、Aちゃんの療育の時間、なんとデコレーションされた思考手帳を見せてくれました❗️

こちらが、Aちゃんの思考手帳です😊
聞けば、お母さんが作ってくれたとのこと💓
可愛いものが大好きな私は、率直に、「うらやましい!」と感じました。
そこで、私もAちゃんと、お母さんに習って、思考手帳をデコレーションしてみることにしました✨

ジャニーズ好きは、色に激しいこだわりを見せます(笑)
いわゆる、「メンバーカラー」というものです。
私は1番大好きな中島健人くん(青)を筆頭に、
健人くんの最強の相棒、菊地風磨くん(紫)
神様的存在、関ジャニの横山くん(黒)
朝ドラでも大活躍した、国宝級イケメン松村北斗くん(黒)
とまぁ、色はバラバラなのですが、なんとかこの色を取り入れたい😊
という思いを胸に、100均一へ向かいました。

こちらが、実際に出来上がったデコレーション思考手帳です✨
最近のブーム、松村北斗くんの「黒」を基調にして
そこに、SixTONES京本大我くんの「ピンク」のリボンをあしらいました。
そして残りのSixTONESメンバーとして、4色のストーンを貼りました。
さらに裏面、なんとかして健人くん風磨くんを入れたかったので、
青と紫のストーンを貼って。
それだけではスペースが余ってしまったので、健人くん風磨くんが
ジャニーズJr時代に所属していた「B.I.Shadow」の概念として
4つ、ストーンを並べました。(B.I.Shadowの残りのメンバーは、松村北斗くんと、SixTONESの高地優吾くんです💓)
と、こだわりを詰め込んだデコレーション思考手帳が出来ました💓

デコレーションをして、良かったことが1つありました。
それは、自分の思考手帳に「愛着が湧いた」ということ。
「今日も持っている💓」(ずっと一緒だよ💓)という気持ちが強くなり、今のところ、毎日振り返りも書けています😊
「続ける」ためのモチベーションアップに繋がったと感じています。

何かを「続ける」ことは、簡単なようで意外と難しいことです。
しかし、「続ける」ことは、成長・定着の1番の近道になります。
思考手帳は、たすくが大切にしている、「三種の神器」の中で、スケジュールの役割、また、後ろに振り返りを書くことで、自分の体験や気持ちを言語化する、というコミュニケーションのスキルアップの役割も担っています。

お気に入りの文房具を使うことで、勉強へのモチベーションを上げる
お気に入りの運動着を着ることで、運動へのモチベーションを上げる
お気に入りのスケジュールカバーを付けて、自分のスケジュール帳を持ち歩く
お気に入りの絵が描いてあるカードを使って、主体的にコミュニケーションを行う。

続けるためのきっかけは、なんだっていいんです。
その、きっかけの1つとして使えるのが、「お気に入り」という視点。
ちょっとの工夫で、主体的に継続できるなら、工夫しない手はありませんよね。

「お勉強は、毎日10分、座って10分、
これが1番難しい。だけど、1番大切なんだよね」
と、子供の頃によく母親に言われていました。
何かを習得する時に大切なのは「Simply Go On‼️」の視点。
私も、たすくの、「ずっと一緒だよ‼︎」の言葉を体現するために
何かを続けるために必要な工夫を、考えられる人になりたいと思っています😊

タグ:

この記事を書いたスタッフ

城日菜子

城日菜子

教室ページトップへ戻る

個性を理解して、才能を伸ばす

TASUC個別療育

横浜

TEL.045-507-6824

tasuc.com

〒224-0032 横浜市都筑区茅ヶ崎中央25-2 202号室
センター南駅出入り口1より徒歩5分