たすく

Staff Blog

スタッフブログ

2022.12.14カテゴリー:著者:早稲田教室スタッフ

🏠家族の力〜家族会〜💪

こんにちは。たすく新宿早稲田教室の髙信千亜樹です。
12月になりました。皆さま年の瀬に向けて、忙しくされていることと思います。
寒さも増しましたので、体調管理もしながら過ごしましょう⛄️

さて今回はたすくの【家族会活動】について書きたいと思います。
たすくでは、お子さんたちがいつでもどこでも安心・安全を感じながら生きていけるような社会をつくるために【家族会活動】を大切にしています。

<家族会の役割>

日本では、ここ数十年の努力により様々な療育、教育環境の改善や福祉サービスの充実が実現しています。しかし、そこで「最悪ではない」中途半端な状態に満足して家族会に力が衰退していっている現状も懸念されています。
制度の狭間で適切なサービスが受けられない、または、人権を脅かすような扱いを受けてしまう可能性も持ち合わせています。
私たちたすくは「あるものは広げる、ないものは創る」という考えで事業を進めています。そのためには何よりもご本人・ご家族の力が必要不可欠です!


<家族中心のノルディックウォーキング👟>
たすく新宿早稲田教室では、隔週1回【家族会〜ノルディックウォーキング】を開催しています。ここでは日頃は会えないご家族たちが、一同に介してコースを歩きます。

また、コースの開拓や当日の運営等もご家族中心に行えるようにしています。
ここ数年はコロナ禍ということもあり、活動が制限されていましたが少しずつ元の形に戻るように進めていきたいと思っています。

先日12月11日(日)は江戸川区ノルディックということで、葛西臨海公園周辺を歩きました👟このコースはご家族が実際歩いて開拓してくださったコースです。それまでに、コース検討会を開き、役割分担もきめました。当日もご家族中心で進行しています😄

ゴールは葛西臨海水族園の入り口付近にし、歩き終わったお子さんたちは水族園を楽しんだり、公園で遊んだり…🐟🐧

歩きながらも「今度は桜並木を歩きたいね🌸」や「BBQも企画できたらいいな🥓」という会話も聞かれ、盛り上がりの兆しがみられました😄

家族の在り方も多様化し、なかなか繋がる機会がなくなっていますが子どもたちの未来のためにこの熱量を維持しながら会を盛りあげていきたいなと思った1日でした😌

タグ:

この記事を書いたスタッフ

早稲田教室スタッフ

早稲田教室スタッフ

教室での取り組みやトピックを、スタッフの視点や本人の視点で、日々更新しています。
一筋縄ではいかない日々の生活の中での葛藤を垣間見ることができます。

教室ページトップへ戻る

個性を理解して、才能を伸ばす

TASUC個別療育

早稲田

TEL.03-6380-3659

tasuc.com

〒169-0051 東京都新宿区西早稲田1-1-6 バトンドルージュ早稲田2F
東西線早稲田駅から穴八幡宮方面へ徒歩5分

  • instagram