たすく

Staff Blog

スタッフブログ

2022.08.22カテゴリー:著者:早稲田教室スタッフ

2学期を楽しく迎えるために!

こんにちは。たすく新宿早稲田教室の小笠原英人です。
いつもご覧いただき、ありがとうございます。

 夏休みも終わりに近づいてきました。暑い日が続いていますが、元気に過ごしていますか?
もうすぐ学校が始まりますね。夏休み期間に就寝時間や起床時間の変化があった方もいらっしゃるかと思います!自分も昔そうでしたが、睡眠時間や起床時間がズレ、始業式の日の朝は、起きることが難しかった覚えがあります。

 睡眠時間や起床時間のずれを少しずつ無くしていくためにも、早寝早起きや適度な運動に取り組むことなど生活リズムを整えていきましょう!
 生活リズムを整えるためには、どんなことに取り組んで行けば良いでしょうか?


①早寝早起き☀️🌙
 夏休みの間は何時に寝て、何時に起きていたでしょうか?学校のリズムを整えるためにもそろそろ起きる時間を学校の時間に近づけることや寝る時間を少し早くするなど工夫をしていくことで、学校が始まってスムーズに取り組めます!

②適度な運動⚽️
 外に遊びに行って運動や室内で行えるスポーツも増えてきていますね!定期的に運動は取り組めたでしょうか?定期的な運動も生活リズムを整えるためにはとても大切な視点です。1日家で過ごしてしまうと、疲れがあまりなく眠くなる時間が遅くなってきてしまいます。
そのため、運動や身体遊びを通して身体を動かすことがストレス解消にもつながります!


③就寝直前にスマートフォンやゲームを見ない(ブルーライトを浴びない)💡
 スマートフォンやゲームの画面からは、ブルーライトと呼ばれる光が出ており、睡眠に影響を及ぼすことが知られています。そのため、就寝直前には、スマートフォンやゲームなどの機器類は見ないことが就寝時の睡眠の質も上がります😴

この3つの他にも生活リズムを整えるために大切なことはあると思います。
それぞれ、他の方法も調べてみることやみなさんがご家庭で取り組んでいることもぜひ教えてくださいね! もう間も無く、夏休みが終わり、2学期が始まります!生活リズムを整えて、楽しい2学期生活を迎えましょう!!

タグ:

この記事を書いたスタッフ

早稲田教室スタッフ

早稲田教室スタッフ

教室での取り組みやトピックを、スタッフの視点や本人の視点で、日々更新しています。
一筋縄ではいかない日々の生活の中での葛藤を垣間見ることができます。

教室ページトップへ戻る

個性を理解して、才能を伸ばす

TASUC個別療育

早稲田

TEL.03-6380-3659

tasuc.com

〒169-0051 東京都新宿区西早稲田1-1-6 バトンドルージュ早稲田2F
東西線早稲田駅から穴八幡宮方面へ徒歩5分

  • instagram