たすく

Staff Blog

スタッフブログ

2022.06.09カテゴリー:著者:早稲田教室スタッフ

運動会を笑顔で終えよう!〜スケジュールを活用して見通しを持つ〜

 こんにちは。たすく新宿早稲田教室の小笠原英人です。
 いつもご覧いただき、ありがとうございます。
 新年度がスタートして約2ヶ月が終わりましたね。皆さん、新しい環境には慣れてきたころでしょうか?
 私は、東京に来て2ヶ月になりますが、東京の移動は難しいですね。自分の最寄駅に帰る方法やどこで乗り換えるのかなどは、少しずつ覚えてきました。

 5月末には、運動会が行われた地域も多かったようですね。教室のお子さんも運動会があり、緊張感のある中で頑張っていたそうです。
 お子さんの中には、運動会に参加する中で、スケジュールを持っていったお子さんもいました。今回は、そのお子さんのことについて書かせていただきます。


 運動会は、お子さんにとっては、今、何をすれば良いのか、何回行うのか、いつ並べばいいのかなど見通しがつきにくく不安感が募ります。その時に大切なのは、見通しが持てるような環境、ツールを準備することです。その際に必要なのが、スケジュールです。

スケジュールを持つことで、自分は今、何をすれば良いのか、いつ並べばいいのかなど視覚的に分かります。今回このお子さんは、登校してから、終わりの会までの1日の流れのスケジュールを作成し、学校に持参しました。

 お母様からは、「運動会、頑張りました!50m走も最後まで走り切ることができたし、ダンスもお友達と一緒に頑張って踊っていました。なにより笑顔で頑張れていたので、本当によかったです!」
というコメントをいただけました。

 お子さんが不安感や見通しを持てるようになるためには、大切な環境やツールを用意することが必要です。また、お子さんに合わせて必要な環境やツールをカスタマイズしていくこともとても大切な視点になります。

 たすくでは、お子さんがどこでも安心して過ごせる環境を作っていくお手伝いをしています。お家、学校、その他の場所で「自ら」活動に参加できるように環境設定・構造化を一緒に進めていきましょう!

<ずっと一緒だよ! たすく>

タグ:

この記事を書いたスタッフ

早稲田教室スタッフ

早稲田教室スタッフ

教室での取り組みやトピックを、スタッフの視点や本人の視点で、日々更新しています。
一筋縄ではいかない日々の生活の中での葛藤を垣間見ることができます。

教室ページトップへ戻る

個性を理解して、才能を伸ばす

TASUC個別療育

早稲田

TEL.03-6380-3659

tasuc.com

〒169-0051 東京都新宿区西早稲田1-1-6 バトンドルージュ早稲田2F
東西線早稲田駅から穴八幡宮方面へ徒歩5分

  • instagram