たすく

Staff Blog

スタッフブログ

2024.01.03カテゴリー:著者:早稲田教室スタッフ

〜紙に書いて整理しよう!見る環境ってやっぱり大事👀!の巻〜

明けましておめでとうございます🎍早稲田教室の白石玲緒香です🐯
今年も地域のお子さん、ご家族が安心・安全で暮らせるよう、
また、たくさん笑顔になれるよう、努力してまいります。
どうぞよろしくお願いいたします😌

予定や気持ちの整理、どうしてる?
さて今回は、予定(課題)の変更や気持ちを伝えることが苦手なお子さんの変化についてお話します。

Bくんとご家族、周りの人の思い
いつも勉強を頑張っているBくん。
今回は、課題の変更(お家での宿題)を行うためにBくんとお話をしました🤔

👦Bくんの思い
・ルールや約束を勝手に決めるのはいや
・新しいことを始めるときは前もって話してほしい
・何度も言っているのにわかてくれない

👨お父様の思い
・最後まで相手の話を聞かない
・気に食わないことがあると激しく怒ったり手が出たりしてしまう
・怒っているうちにさらに混乱してしまう
・自らクールダウンができるとよい
・時間を意識して動くことがない

このような思いの中、Bくんが納得できる方法を考えて話し合いをするために、Bくんの強みと特性を整理しました🙌

Bくんの強みと特性
・区切りがいいところでだと切り替えができる
・文字やイラストを見ながらだとよく理解できる
・思いが通らないと激しく怒る
・マイルールがある
・活動の途中で気になることがあるとそれにこだわる
・一方的に物事を言い、話が噛み合わない
・話をしているうちに論点がずれていく
・急な変更が苦手

TASUCや学校、お家での様子
・思い込むと相手の話を聞き入れにくい
・視覚的に示すと理解しやすい
・思いがあるが、言葉が出にくい

紙に書いて整理しよう✏️

上記の様子や強みをもとに、父とも協力して新しい課題の取り組み方や、ルールを話し合いました🤔
紙に書いて整理することで、落ち着いて相手の話を聞くことができたり
実物を見て説明を受けることで、理解しやすくなり、自分の思いを伝えて交渉することができました🙌

Bくんの変化
👦このようなやり取りを丁寧に繰り返していくうちに
・相手の話を聞いてから自分の気持ちを言えるようになった
・事前に言ってくれることで、課題の変更を受け入れることができた
・予定や約束の交渉ができるようになった
などの変化が少しずつ見られています🍀

今後は、ツールを使いながら適切に相手に気持ちを伝えたり、時間を守ったりできるように
ステップアップしていきたいと考えています😌

今回のポイント💡
今回、Bくんに対するアプローチがうまくいった点として、
・言葉だけで言われると理解が難しいため、紙に書いて整理
→気持ちノートを使い、それぞれの思いを整理
・視覚的にルールを示す
ことを行い、
・文字やイラストだと理解しやすい
という強みにアプローチできたことがあると考えます。

軽度のお子さんで、お話が上手だと、どうしても言葉のみで説明しようとしてしまうことがあるのですが、
特性と強みを理解して、視覚的に示したり、事前の予告をしたりすることを忘れてはいけないと感じました😌

早稲田教室について知りたい方はこちらのURLからInstagramやTwitterをご覧下さい❣️
Instagram

▶︎ https://www.instagram.com/tasucwaseda/

X(旧Twitter)

▶︎ https://twitter.com/tasucwaseda

<ずっと一緒だよ!>

タグ:

この記事を書いたスタッフ

早稲田教室スタッフ

早稲田教室スタッフ

教室での取り組みやトピックを、スタッフの視点や本人の視点で、日々更新しています。
一筋縄ではいかない日々の生活の中での葛藤を垣間見ることができます。

教室ページトップへ戻る

個性を理解して、才能を伸ばす

TASUC個別療育

早稲田

TEL.03-6380-3659

tasuc.com

〒169-0051 東京都新宿区西早稲田1-1-6 バトンドルージュ早稲田2F
東西線早稲田駅から穴八幡宮方面へ徒歩5分

  • instagram