たすく

Staff Blog

スタッフブログ

2022.02.15カテゴリー:著者:早稲田教室スタッフ

入学準備を始めよう🌸

こんにちは🌱
たすく新宿早稲田教室の庄司薫です。

2月になり、就学に向けて準備を始めている方もいらっしゃるのではないでしょうか。
でも、「『就学準備』と言われても、何から手をつけていいのやら…😢」と毎年たくさんのご相談をいただきます。
そうなんです!!!
お子さんによって必要な準備は様々。
でも周りからは『就学に向けて準備しましょう』としか言われないこと、多いんです!

せっかくなので今回は、アセスメントでのお子さん理解の後に、
どんな就学準備をしたのかをいくつかご紹介します🌸

①手洗いうがい準備の習慣化
コロナ禍は気をつけることがいっぱい!
たくさんのお友達の中で、感染予防もしなければなりません。
まずは、帰宅後や外から屋内に入った時、手洗いうがい等の身支度を自分でできるようになりましょう✨
何をやればよいのかが分かり、同じ手順で実施すると身につきやすいです。
たすくでも、1人で確認しながらできるように、入室の時のスケジュールをそれぞれ持っています。


②荷物の準備🎒
外出する時・登園する時の準備はできますか?
小学生になると、持ち物は今までよりもたくさんでてきます。
自分で時間割を見ながら準備ができるとママさんも楽ですよね♪
荷物を自分でカバンに入れたり、持ち帰った荷物の中身を自分で出して片付けたりすることからやってみましょう!
注意がそれて何を入れたか忘れないように、絵カードやボードを使うのもいいですよね。
1人でできる環境を作っていくことも大事です✨


③やる気アップの仕掛け
「そんなこと言っても、うちの子続かないんです…」というご家庭も多いはず!
そんな時は、一緒に頑張る目標を決めたり、目的を話し合ったり、ご褒美目指して頑張る仕掛けを試してみましょう🌱
お子さんによって興味やモチベーションは様々。
・どんなことに興味があるのか?
・どんなことが好きか?
・どのくらいのご褒美/目標スパンなら続けられるか?
・目標やご褒美を覚えているための工夫は必要か?
・ちゃんと褒めていることが伝わっているか?
など、お子さんに合わせてカスタマイズしましょう✨



お子さんもご家族も、1人でできることが増えることは嬉しい☺️
そのためのコツは、お子さんによって変わります。
もう一度、お子さんを『理解』することから始めてみましょう🌱

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
たすくでは、『お子さん理解』から始める療育を行なっています。
専門家と一緒に、お子さんを理解することで、子育てのヒントがたくさん見つかります。
お困りの方やご興味のある方がいらっしゃいましたら、ぜひお気軽にお問い合わせください📩

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

スクリーンショット 2022-02-15 11.42.21.png
タグ:

この記事を書いたスタッフ

早稲田教室スタッフ

早稲田教室スタッフ

教室での取り組みやトピックを、スタッフの視点や本人の視点で、日々更新しています。
一筋縄ではいかない日々の生活の中での葛藤を垣間見ることができます。

教室ページトップへ戻る

個性を理解して、才能を伸ばす

TASUC個別療育

早稲田

TEL.03-6380-3659

tasuc.com

〒169-0051 東京都新宿区西早稲田1-1-6 バトンドルージュ早稲田2F
東西線早稲田駅から穴八幡宮方面へ徒歩5分

  • instagram