たすく

Staff Blog

スタッフブログ

2024.08.12カテゴリー:著者:早稲田教室スタッフ

日本一の山に挑む🗻~挑戦と再挑戦の機会を!~

あっという間に夏休みですね🌞
月日が流れる速さに驚き、日々を大切にしなくてはと感じている白石です🐯

さて、今回は日本一の山に挑む🗻富士登山についてお話します。
昨年度は台風の影響もあり断念しました。コロナ明け初の富士登山!
今年は、7月21日、22日の2日間にわたり、メンバーさん、スタッフを含め総勢39名で挑みました💪

〈富士登山に込めた想い〉
そもそも、なぜ富士登山なのか?
私たちは、日々の療育や家族会活動を通して主体性を育んだり、
ご家族同士の絆を深めたりしています。

その成果を、日本一の山、本物の山で発揮する機会をつくりたい、
お子さんが挑戦する機会を増やしたい、そういった思いで行っています🔥

また、TASUCでは「一貫性と継続性のある支援体制を構築する」という理念があります。
今回は、小学生からTRY FULL生と幅広い年齢層の方が参加してくださいました。
TRY FULL生がモデルとなり、一貫性と継続性のある支援体制を構築する上での、良い部分、課題となる部分を考える機会となりました。

〈挑戦の機会を満喫したそれぞれの想い〉
今回、惜しくも私は8合目で断念しました。
8合目からのご来光を待ちながら、一人の男の子がぽつり、ぽつり、と気持ちを話してくれました。

彼は、登頂する気満々で出発する隊列に並んでいましたが、直前で体調不良でリタイア。

彼は、
「今回、初挑戦で8合目まで来れたことは良かったと思う。来年は、絶対に登頂したい。」
そう言ったあと、

「例え8合目までだったとしても、みんなが支えてくれたからここまで来れた。家族には、無理しないでって言われていた。その気持ちが、今よくわかったし、家族のおかげでここまで来れた。感謝している。」

そう、熱い気持ちをどこかクールに語ってくれました。

この言葉に、支えられているのは私の方だ、こうやって人間としての営みを繰り返し、多くの感動に出会うことができているのだ、と胸が熱くなりました。

〈それぞれのストーリーを強みに🔥〉
今回、富士登山という貴重な経験を、
お子さん、ご家族とさせていただけたこと、心から感謝しています。

富士登山の中で、多くのストーリーに出会いました🫶
・登頂を目指すお父さんを8合目から応援したり
・お父さんとお子さんとが一緒に限界を突破したり
・家で応援してくれているご家族に、感謝の気持ちを伝えたり

それぞれのお子さん、ご家族が、それぞれにしかないストーリーを持っていて
それが重なり合うことで、さらに素敵な時間になる。
この時間、経験を強みに、共に生きていきたいと強く思った富士登山でした。

来年こそ、登頂します🔥

〈ずっと一緒だよ!〉

タグ:

この記事を書いたスタッフ

早稲田教室スタッフ

早稲田教室スタッフ

教室での取り組みやトピックを、スタッフの視点や本人の視点で、日々更新しています。
一筋縄ではいかない日々の生活の中での葛藤を垣間見ることができます。

教室ページトップへ戻る

個性を理解して、才能を伸ばす

TASUC個別療育

早稲田

TEL.03-6380-3659

tasuc.com

〒169-0051 東京都新宿区西早稲田1-1-6 バトンドルージュ早稲田2F
東西線早稲田駅から穴八幡宮方面へ徒歩5分

  • instagram