たすく

Staff Blog

スタッフブログ

2021.11.05カテゴリー:著者:

家族会活動「登山」

こんにちは。たすく新宿早稲田教室の寺澤千春です。
「〇〇の秋」。皆さんはどんな秋ですか?🍁
たすくは「スポーツの秋」!!
今回は10月10日に行われた「家族会・国立教室合同登山」の模様についてご紹介します💁‍♀️

通常、早稲田教室では隔週の日曜日に家族会活動ノルディックウォーキングを開催しています👟
メンバーさん同士の交流や運動習慣を身につけるため等、ねらいは様々です。

普段のノルディックウォーキングでは新宿戸山公園を抜け、大都会の街中を歩きますが、
今回は特別企画として、国立教室と合同で御岳山登山を行いました🏔
※感染症予防は万全に行いました

JR御岳駅で集合し、バスやケーブルカーを経て御岳山へ向かいます。準備体操と写真撮影📸

長尾平分岐で折り返すショートコースと、綾広の滝を目指すロングコースに分かれて歩きました🥾

舗装された平坦な道から岩場や樹木の根が這う山道へ。

嬉々と進むお子さんと一方で尻込みしてしまうお子さん。
「僕は、歩くのを、手伝ってほしいです」と、先生に依頼をすることができました。
「相手に3語文で伝える」普段の療育での成果です✨

たすくでは豊かな生活を送るために、厳選した「機能的な目標」を用意しています。
たすくの提案する機能的な目標は、学習を支える学びであるJ☆sKepsを基礎にして、学習を進めます。

机上で行っている療育の成果が、大自然の山の中で発揮できました。
このように、療育の積み重ねが垣間見れること、他教室のお父さん・お母さん同士の交流など
「登山」ひとつとってもたすくの魅力が詰まった登山だと思いました。

次回は1月に高尾山登山を検討中です⛰
お楽しみに!

タグ:

この記事を書いたスタッフ

admin_waseda

admin_waseda

教室での取り組みやトピックを、スタッフの視点や本人の視点で、日々更新しています。
一筋縄ではいかない日々の生活の中での葛藤を垣間見ることができます。

教室ページトップへ戻る

個性を理解して、才能を伸ばす

TASUC個別療育

早稲田

TEL.03-6380-3659

tasuc.com

〒169-0051 東京都新宿区西早稲田1-1-6 バトンドルージュ早稲田2F
東西線早稲田駅から穴八幡宮方面へ徒歩5分