たすく

Staff Blog

スタッフブログ

2021.11.13カテゴリー:著者:

たすく祭〜心を燃やせ🔥

こんばんは。たすく新宿早稲田教室の髙信千亜樹です。

今回は、たすくが毎年開催している『たすく祭』について、お話しさせていただきます。

たすく祭とは、ご家庭や教室での療育の成果を発表する場として、お子さんの作品や発表をたくさんの方に見てもらい、賞賛されたり、仲間と一緒に協力したりする経験をすることを目的に開催しています。
全国のたすくメンバーが一堂に会し、毎年盛大に行われていました。
しかし、昨年はコロナの影響で開催することができませんでした😢

そして、今年は待望のオンラインでの開催になりました😄

今年度のたすく祭は、3つの部門から成り立っています。
①課題部門:全教室で同じ作品を題材に、教室ごとに表現を考え朗読する📕
②自由部門:各教室が3年以内に発表された絵本や小説などの作品を決めて、自由に動画作品として朗読を発表する📘
③写真部門:自分を写真を通して表現する📸

10月31日(日)には予選会があり、「課題部門」の発表がありました。
今年の朗読課題は、広島の平和記念式典で代表のお子さん方が読まれた『平和への誓い』です。

早稲田教室は、近くの早稲田大学の大隈講堂前の広場をお借りして撮影することができました。
子どもたちは、療育内や家庭で何度も練習を重ね、本番の撮影に臨みました。緊張しながらも文章に込められた願いを理解し、気持ちを込めて読むことができました✨

見事予選突破❗️11月21日(日)はいよいよ本選です。オンラインで全国のたすくファミリーとつながります!!!

タグ:

この記事を書いたスタッフ

admin_waseda

admin_waseda

教室での取り組みやトピックを、スタッフの視点や本人の視点で、日々更新しています。
一筋縄ではいかない日々の生活の中での葛藤を垣間見ることができます。

教室ページトップへ戻る

個性を理解して、才能を伸ばす

TASUC個別療育

早稲田

TEL.03-6380-3659

tasuc.com

〒169-0051 東京都新宿区西早稲田1-1-6 バトンドルージュ早稲田2F
東西線早稲田駅から穴八幡宮方面へ徒歩5分