たすく

Staff Blog

スタッフブログ

2022.12.29カテゴリー:著者:新川崎教室スタッフ

家族会活動「高尾山に登ろう!」~年中Aくんの挑戦~

こんにちは。

TASUC新川崎教室の塚越千華です。

先日、家族会活動の一環として、横浜教室と合同で高尾山に登ってきました。

新川崎教室のお子さんは、長距離移動も登山も初挑戦でした!参加者の最年少は、年中さんのAくん。帰りの電車は疲れて寝てしまいましたが、最後までやり遂げることができました。

今回は、新川崎教室のお子さんの頑張りをAくんを中心にお伝えさせていただきます。

まずは、鹿島田駅から高尾山口駅までの移動です。

約2時間という長い道中、こんなスケジュールを準備していきました。

しかし、「電車に乗る」だけでは、情報が足りなかったAくんは、早々に「お腹すいた〜」と落ち着きがなくなりました。

そこで、急遽追加した駅名のスケジュールがこちら。

このスケジュールを見せた途端、スイッチが入ったように確認し始めました。そして、駅のアナウンスに耳を傾けるようになり、駅に到着したら、自らチェックを入れることができました。このスケジュールを提示してからは、「お腹すいた〜」ということなく、最後まで席に座り続けることができました。

Aくんにとってのスケジュールは、大まかな工程だけでは不十分でした。1枚のカードにどれくらいの量があるのかを伝えることがポイントになることをお母様と共有しました。

高尾山口駅に到着したら、いよいよ登山開始です!

初めての横浜教室との合同家族会。いつもと少し違って、不安がたくさん。そんな時は、スケジュールを確認すれば大丈夫!!誰よりも、スケジュールを確認して活動に参加することができました。

登山中、「疲れた〜」ということもありましたが、最後までお兄さんのペースに合わせて登ることができました。

山頂で美味しいお弁当を食べ、エネルギーをチャージして下山も最後までやり遂げました。

帰りの電車では、さすがに電源がオフとなり、夢の中へ・・・。

また、みんなで登山しましょうね。そしていつか富士山へ挑戦しましょう!!

タグ:

この記事を書いたスタッフ

新川崎教室スタッフ

教室での取り組みやトピックを、スタッフの視点や本人の視点で、日々更新しています。
一筋縄ではいかない日々の生活の中での葛藤を垣間見ることができます。

教室ページトップへ戻る

個性を理解して、才能を伸ばす

TASUC個別療育

新川崎

TEL.044-201-6405

tasuc.com

〒212-0053 神奈川県川崎市幸区下平間197新井ビル201
南武線鹿島田駅から徒歩5分
JR横須賀線/湘南新宿ライン新川崎駅から徒歩12分

  • instagram