たすく

Staff Blog

スタッフブログ

2022.11.28カテゴリー:著者:鎌倉御成教室スタッフ

たすくの「ずっと一緒だよ!」

こんにちは!たすく鎌倉御成教室の川間恵美です。
初めましての方もいらっしゃるかと思いますが、今年度から鎌倉エリアに所属しており、
11月から御成教室で勤務させていただいています。

(ちょっと私の話をさせていただきます!)
私は、今年で、たすく10年目を迎えます。
10年と思うとちょっと自慢したくなる自分がいます!笑
(でも実は、産休と育休で8ヶ月休んでおりましたので、正確には+8ヶ月必要ですね😁)
この10年、本当に色々なことがありました。
単純に10個歳を取った!という驚きもあります!
宇開先生も今から10年も若かったんだな、と思ったりもします。笑

私のたすく人生は、主に2つの教室を行き来しておりました。
今働かせていただいているこの御成教室と、もう一つは横浜のセンター南教室です。
特にセンター南教室では、私の人生の2大イベントである結婚と出産を両方経験し、
メンバーの皆さまには本当に助けられました。
そして、この気持ちは絶対に忘れない、忘れられないだろうと感じています。
たすくのメンバーは子どもの発達に困っていたり悩んでいたり、一緒に子どもを伸ばしたいと思っているご家族です。
つまり、母親と父親という基準で見れば私にとってメンバーのお母さんお父さんは先輩なのです!
すごーく心強いです!!

その中でも心に残っている名言があります。

「嬉しさは2倍以上、悲しさは半分以下だよ~」

というYくんママの言葉。
きっと多くは「喜びは2倍、悲しさは半分」という意味で使う事が多いと思います。
でも、子育ては喜びは何倍にもなるし、悲しいことはちっとも悲しくなくなるよ、という意味でいただいた言葉でした。
正直な話、悲しい時は何倍にも悲しんだ日もあります。笑
(もう、ほんとどうにも寝てくれない時はイライラMAXになる時もありました)
でも、気がつくとこの言葉を思い出し、気持ちは温かくなります。

そして、そんな大切なお子さんをたすくに連れてきてくれるご家族が、より愛おしく感じるようになりました。
大切なお子さんのことを一緒に考えるこの仕事を誇りに思います。

御成教室に来て、Sくんママと久しぶりにお会いしました!
Sくんは、現在5年生ですが、私と出会ったのはまだ未就学の頃でした。色々なことに気が移ってしまい着席行動が難しい日もありました。そんな彼は、今、一人で公共交通機関を使って自立の学校へも通っています。
こんな風に長いお付き合いになることが、こんなに嬉しいことだと感じる事ができたのも、通ってくださっているメンバーさん方のおかげです。
近々、そんなメンバーさんの紹介をするブログもアップしていきたいと思っています!
ぜひ、たすくの素敵なメンバーさんの想いを読んで感じてくださいね!!
お楽しみに✨

そして、最後にもう一つ。
母になっても、先生という先導者の気持ちを忘れずに子どもやご家族と向き合っていきたいと思います!
横浜教室のYさん(ママ)からは、復帰後にお会いした時に、
「先生、子ども産んでも全然変わってないねー」と言われたことがあります。
この言葉、褒め言葉として私は受け止めています!ありがとうございます!

写真は、次回登場する予定のSくんママです❣️

タグ:

この記事を書いたスタッフ

鎌倉御成教室スタッフ

鎌倉御成教室スタッフ

私たちは、発達障がいのあるお子さんとそのご家族のための、一貫性と継続性のある支援体制を創る「たすくグループ」です。 TASUC個別療育・鎌倉御成は、最新の研究と科学的な根拠に基づくアセスメントと療育の拠点として、地域に根ざすことを目指します!

教室ページトップへ戻る

個性を理解して、才能を伸ばす

TASUC個別療育

鎌倉御成

TEL.0467-84-9420

tasuc.com

〒248-0012 神奈川県鎌倉市御成町10番4号 B棟2F
鎌倉駅西口を出て、御成通り方向へ徒歩2分

  • instagram