たすく

Staff Blog

スタッフブログ

2019.11.12カテゴリー:著者:鎌倉御成教室スタッフ

先輩母から学ぼう! 療育の実践を紹介します。

こんにちは。
たすく鎌倉 教室長の大久保直子です。

先日、鎌倉地区の3教室が集結して、朗読大会を開催しました。
舞台の上で発表したどのチームも、“心を込めて読む”ことに加えて、
チームの仲間と協力をして、自分たちの演目を作り上げている様子が見られました。

お子さんたちの台本は、“ゆっくり読む”などの注意することや、
強調する言葉や間の取り方についての注意などの書き込みがたくさん。
ご家庭で、何度も練習を重ねてきてくださったことが、伝わってきました。
練習を重ねて、少しずつ身についた力。
これを、それぞれのお子さんが舞台で発揮でき、とてもうれしかったです。

当日会場に来てくれたお子さんも、普段とは内容が異なるイベントでしたが、
スケジュールを確認しながら、笑顔で参加することができており、
日々の療育の成果を感じました。

さて、11月17日の日曜日には、日々療育を積み重ねて来てくださった、
先輩お母さんによる、実践の紹介があります。

小学校2年生のお子さんと高校2年生のお子さんのお母さん2人をゲストにお迎えして、
コミュニケーションやスケジュールなどのツールを使いこなし、
お子さんが言葉で思考する力を付けるために、どんな実践を重ねてきたのか。
じっくりとお話を伺います。

お子さんの子育てに、参考になる実践がたくさんあると思います。
ぜひ、お越しください。


ずっと一緒だよ!一貫性と継続性のある支援を!

たすくグループは発達障害の専門家集団です。
一人ひとりのお子様に応じて理解し,
それぞれに最適な療育方法をご提案します。

たすくは自閉症,アスペルガー,ADHD,LD(学習障害)など
幅広い発達障害の療育に携わり,10年の歴史がある療育専門機関です。


私たちは、一年に一度、ご家族とスタッフが一堂に会するアセスメントを軸として、

共に未来に向けた療育プログラムを作成し、ご提案いたします。


お子様の困り感に寄り添い、一つひとつスモールステップを踏みながら、一貫性と継続性のある支援を一生涯をとおして行っていく基盤をご用意しています。

タグ:

この記事を書いたスタッフ

鎌倉御成教室スタッフ

鎌倉御成教室スタッフ

私たちは、発達障がいのあるお子さんとそのご家族のための、一貫性と継続性のある支援体制を創る「たすくグループ」です。 TASUC個別療育・鎌倉御成は、最新の研究と科学的な根拠に基づくアセスメントと療育の拠点として、地域に根ざすことを目指します!

教室ページトップへ戻る

個性を理解して、才能を伸ばす

TASUC個別療育

鎌倉御成

TEL.0467-84-9420

tasuc.com

〒248-0012 神奈川県鎌倉市御成町10番4号 B棟2F
鎌倉駅西口を出て、御成通り方向へ徒歩2分

  • instagram