たすく

Staff Blog

スタッフブログ

2020.02.29カテゴリー:著者:鎌倉御成教室スタッフ

感染症予防のために 手順書とチェックリストを公開します。

こんにちは。
たすく鎌倉教室の大久保直子です。

今回の学校の臨時休校要請。
急な出来事であり、長期の休み中になるので、
不安に感じている親御さんも多いと思います。

こんな時だからこそ、
出来るだけいつも通り過ごせる場所、安心できる場所として、
たすく鎌倉教室は、通常通り開室します。

開室するからには、感染症予防に、最新の注意を払うリスクが生じます。
そこで、スタッフとメンバーご家族が、感染症予防に留意するために対策をしています。

職員は、毎朝検温して記録。
教室は、定時に換気と除菌をします。
これを記録表に記入し、見える化することで、
全スタッフのリマインドにしていきます。

今回の機会を活用して、
お子さんが熱を測って記録したり、自分の健康状態を知るための取り組みを始めます。
そして、正しい手洗い、アルコール消毒、うがい、マスクの着用ができるように、
手順書を使います。
また、頻回に、手洗いやうがいをする習慣を身につけるため、
チェックリストを用いて、実施するたびにチェックをしていきます。

教室に来られた時だけではなく、普段から感染症予防ができるよう、
これらの取り組みを、ご家族と協働して日々実施します。

あの時、練習しておいてよかったと、笑える日が来ることを願って・・・。

メンバーご家族にお配りしている手順書とチェックリスト を公開しますね。
ご家庭で、お子さんと一緒に頑張っている親御さん。
お子さんを受け入れるために、工夫をされている機関の皆様。
皆さんで力を合わせて、乗り切っていきましょう。

手順書とチェックリストのデータは、こちらからご覧ください
たすくSNS http://sns.tasuc.com/blog/

 
タグ:

この記事を書いたスタッフ

鎌倉御成教室スタッフ

鎌倉御成教室スタッフ

私たちは、発達障がいのあるお子さんとそのご家族のための、一貫性と継続性のある支援体制を創る「たすくグループ」です。 TASUC個別療育・鎌倉御成は、最新の研究と科学的な根拠に基づくアセスメントと療育の拠点として、地域に根ざすことを目指します!

教室ページトップへ戻る

個性を理解して、才能を伸ばす

TASUC個別療育

鎌倉御成

TEL.0467-84-9420

tasuc.com

〒248-0012 神奈川県鎌倉市御成町10番4号 B棟2F
鎌倉駅西口を出て、御成通り方向へ徒歩2分