たすく

Staff Blog

スタッフブログ

2019.07.18カテゴリー:著者:鎌倉御成教室スタッフ

夏休みに、生活のルーティンを再考するための作戦

こんにちは。たすく鎌倉教室の大久保直子です。

長い夏休みが始まり、二週目になりました。
そろそろ生活のリズムが崩れてくる時期でしょうか。
以前は、親御さんから、「夏休みは地獄です」という声を沢山聞きました。
最近は、夏休み中も通う場所を選択できるようになり、
お子さんにも日中の活動が確保され、
家庭で困った状況にならないことも多くなってきたように思います。
でも、就労を控えているお子さんや就労をされたお子さんたちを見て、
気になることがあります。
それは、家庭でのルーティンが確立しているお子さんと、
ルーティンが確立していないお子さんの差です。
早寝・早起きの生活のリズムを崩さないことはもちろん。
昼食、入浴、夕食などの基準となる時間を決めること。
日中の活動のバリエーションを複数持ち、その日の予定によって
活動を組み合わせてスケジュールが立てていること。
これらのことは、当たり前のようですが、
お子さんが自ら活動を選択し、自ら予定を立てて遂行できるようになるには、
結構時間がかかります。
せっかくの夏休み。時間は沢山あるのですから、
日中の活動のバリエーションを増やすために、新たなことに取り組んでみる。
そして、できるようになった活動を、自分で予定に組み込み、遂行してみる。
たすく鎌倉教室では、こんなチャレンジに、ご家族と一緒に取り組んでいます。
7月の末から2週間。
たすく鎌倉教室では、サマースクールを開催しています。
今週は、早起きをして集合し、
朝の運動をして覚醒をあげてから、活動を開始。
午前中は、手順書を使ってお手伝いをする力を付けるため、
おにぎりや昼食のおかず作りに取り組んでいます。
子ども達は、自分の分だけではなく、
お母さんやスタッフの分も作ってくれたりして、とても意欲的。
片付けなども、友達と協力して取り組んでくれています。

午後は、自習や運動のプログラム。
自習に集中できないお子さんもおられますが、
毎日繰り返していくことで、自ら学習するスイッチを入れ、
一人で学習を継続する力を付けていきたいと考えています。










運動のプログラムでは、家庭でも再現しやすいように、
動画の教材も沢山活用しています。
これらの、覚醒を上げるための運動や手順書を使った様々なお手伝い、
一人で学習すること、運動の自主トレは、日中の活動のバリエーションになります。
活動のバリエーション多ければ多いほど、選択肢が豊富になります。
後は、パズルのように午前中から昼食まで。
昼食後から夕方までの時間の中に、活動を組み込んでいく。
これで、日中の活動は、ほぼ確保されます。
たすく鎌倉教室でも、お子さんがサマースクールで、それぞれのスキルを身につけた後、各家庭で、お子さん自身がスケジュールを組んで、遂行する練習に入ります。
夏休み後半の療育では、夏休みに身についたスキルと身につかなかったスキルを確認。
身についたスキルは、日々の生活のルーティンに入れ、
身につかなかったスキルは、練習する時間をいつ、どこで確保するか、
ご家族と相談していきます。
これらの取り組みを毎年繰り返していくことで、
お子さんの家庭でのルーティンを確立し、
自ら活動を組み合わせてスケジュールを立てる力。

そして、活動を振り返り、明日のスケジュールに生かしていく力を育てていきます。


さて、夏休みに入り、改めて学校や園の生活、家庭で困ったことが浮き彫りになって
いませんか?

たすく鎌倉教室では、保護者向けの勉強会や個別の相談会、
療育の体験会を開催しています。
お子さんを理解し、困っていることを改善するための策を、ご家族と一緒に協議します。
ぜひ、ご家族皆さんで、ご参加ください。


日程・時間 
8月4日(日)保護者向けの勉強会 9:30〜11:30
                   個別相談会 13:00  14:30  16:00
すでに予約が入っている可能性もありますので、お気軽にお問い合わせください。

会場 たすく鎌倉教室(鎌倉市御成町10番4号 B棟2F 鎌倉駅西口より徒歩2分)
費用 3000円(2回目以降の体験プログラムもございます。)

お申し込み 電話:0467-84-9420、メール:family@tasuc.com


タグ:

この記事を書いたスタッフ

鎌倉御成教室スタッフ

鎌倉御成教室スタッフ

私たちは、発達障がいのあるお子さんとそのご家族のための、一貫性と継続性のある支援体制を創る「たすくグループ」です。 TASUC個別療育・鎌倉御成は、最新の研究と科学的な根拠に基づくアセスメントと療育の拠点として、地域に根ざすことを目指します!

教室ページトップへ戻る

個性を理解して、才能を伸ばす

TASUC個別療育

鎌倉御成

TEL.0467-84-9420

tasuc.com

〒248-0012 神奈川県鎌倉市御成町10番4号 B棟2F
鎌倉駅西口を出て、御成通り方向へ徒歩2分