たすく

Staff Blog

スタッフブログ

2022.12.06カテゴリー:著者:中野坂上教室スタッフ

思考力を育てる

こんにちは。中野坂上教室の寺澤です。

早いもので今年も残り1ヶ月となりましたね💨

子どもたちからは待ちきれないクリスマスやお正月の話題も聞こえるようになってきました🎄🎁

今回は、普段の教室での取り組みについて紹介したいと思います💁‍♀️

自立の学校では、「生活力」「自律学習」「社会性」の3つの要素を重視して、日々プログラムを行っています。

特に、思考力・論理力のトレーニングとして行っている思考手帳は、来室したら必ず取り組むようにしています。

これは教室のとあるお子さんの日記。

学校での出来事について、自分の伝えたいことをうまくまとめることができています👀

取り組み当初は、

「やらされている」

「書くと決められているから取り組む」

といった様子でしたが、日々コツコツ取り組み続け、習慣化すると、

「今日は学校であった〇〇について書きたい!」

「今日はもうこれについて書くって決めているんだ」

と、取り組みに対する姿勢が変わってきました✨

日記を書くことを通して、自己表現が上手くできるようになり、伝えたいことが相手に適切に伝わるようになったことが、感覚としてわかってきたのかもしれません。

日記を介したやり取りで、お子さんがどんなことを思っているか、学校や休日はどんな様子だったのかを感じ取ることができます。

今後も教室での学習の内容について紹介していきたいと思います。

お楽しみに✏️

タグ:

この記事を書いたスタッフ

中野坂上教室スタッフ

中野坂上教室スタッフ

教室での取り組みやトピックを、スタッフの視点や本人の視点で、日々更新しています。
一筋縄ではいかない日々の生活の中での葛藤を垣間見ることができます。

教室ページトップへ戻る

自律的な学習をとおした個人別の指導

TASUC自立の学校

中野坂上

TEL.03-6273-9436

tasuc.com

〒164-0013 東京都中野区弥生町1-8-11 東京計量器中野坂上ビル2階
東京メトロ中野坂上駅/都営地下鉄西新宿五丁目駅から徒歩7分 / 弥生町一丁目バス停から徒歩1分