たすく

Staff Blog

スタッフブログ

2024.05.16カテゴリー:著者:中野坂上教室スタッフ

新体制!スタッフ紹介2024

こんにちは、TASUC自立の学校中野坂上教室の髙内です🐳

5月といえど、すでに夏並みに暑い日が出てきていますね。

教室でも「暑い!」「塩分タブレットちょうだい!」との声が飛び交っております🫠

さて、5月になり中野坂上教室は新体制となりました🌟

新教室長と新人が配属され、ガラッと変わった面々をご紹介いたします🔍

〈スタッフ紹介〉佐藤歌恋

・出身大学(大学名、学部、学科)

明治学院大学 社会学部 社会福祉学科

・資格・免許

中高社会科教諭、特別支援学校教諭

社会福祉士

・好きなこと

和服を着ること👘、和小物をみること、ミッフィーグッズを見ること

金魚グッズを集めること、散歩、海を見ること、バイオリンを弾くこと🎻

・好きなTASUCナビゲーターの言葉とその理由

「挑戦の機会と再挑戦の機会の機会を創出しながら、やりたい仕事に就かせてあげたい。そして、世の光となるよう努力を重ねよう。」

▶︎私は入社当時からこの言葉が好きです。なぜなら、自分がそうしてもらってきたように、TASUCに通うお子さんたちにも「挑戦と再挑戦」の機会を創出していきたいと思っているからです。

また、「この子らを世の光に」というのは、社会福祉の父と言われる糸賀一雄先生の言葉ですが、私は高校生の時にこの言葉に出会ってから、自分の座右の銘として大切にしています。

TASUCに関わる全てのお子さんが、日々の挑戦の中で、自分の苦手も得意も愛しながら、大人になっていかれるといいなと思います✨

・今年の抱負

今年度、中野坂上教室の教室長になりました。教室内外のスタッフと協力しながら、中野坂上教室に通うお子さんたちに様々な挑戦の機会を創っていきたいと思います。笑いながら、時に悔しがりながら、一緒に活動していきましょう!

〈スタッフ紹介〉髙内菜桜

・出身大学(大学名、学部、学科)

岩手県立大学 社会福祉学部 人間福祉学科

・資格・免許

児童指導員

・好きなこと

創作(イラスト、漫画、小説、小物作成)、読書(一気読みするタイプです🙄)

花に関連するもの、写真を撮ること、ゲーム(PC、Switch、リアル脱出ゲーム🚪、謎解き)

・好きなTASUCナビゲーターの言葉とその理由

「アイディアでいっぱいの人は、深刻化しない」

▶︎やってみよう!というアイディアをたくさん出すことは、経験を積み重ねるために必要不可欠だと考えています。

経験があれば、分析できる。分析ができれば次回の方略が立てられる!ということで、自分の性格にぴったり当てはまる言葉です☺️

私はすごくネガティブな人間ですが、まだ試していないことがあるだけで次に進めます。そしてこれは私だけではなく、他の人もやることがあるだけで一歩進むことができるんじゃないかなぁと思っています👀✨

・今年の抱負

スタッフがガラッと入れ替わり、また新しい中野坂上教室の雰囲気になりました。私の個人的な目標は今までの中野坂上教室を大切にしつつ、パワーアップさせることです💪

プログラムの内容もより深みのあるものになっているので、様々な活動機会を通してみんなと一緒に成長したいなと思います🌱

〈スタッフ紹介〉本庄 彩華

・出身大学(大学名、学部、学科)

相模女子大学 学芸学部 日本語日本文学科

・資格・免許

中高・国語教諭

・好きなこと

芸術鑑賞すること(美術館、映画、読書など時々)、綺麗なものを見ること(景色、夕焼けなど)、ウィンドーショッピング(買い物)👗、音楽(SixTONES)

・好きなTASUCナビゲーターの言葉とその理由

「常に新しいことに挑戦します」

という言葉です✨

▶︎《共生社会を築くナビゲーターであり、今日、上手くいったことを、明日はもっと良くします。常に改善、すぐに行動、最大限の努力が信条です》という箇所が、とても心に響いており好きな言葉です。勇気をもって、誰よりも先に、人と違ったことをする!という常に前向きな姿勢、日々の弛まぬ努力を惜しまない理念に、とても共感し、日進月歩の成長を目指して頑張ります💪✨

・今年の抱負

今年度、新入社員としてTASUC自立の学校・中野坂上教室に配属されました!

まずは、仕事に慣れること!できる事を増やして皆さんに信頼してもらえる先生になれる様、たすくメゾットの勉強に励みます!これから、よろしくお願いいたします⭐️

いかがでしたでしょうか🤔

各々がどういったことを大切にしているのかよくわかる内容でしたね。

好きなことの項目もありますので、ぜひ日々のお話だけではなく、同じ趣味を持つスタッフにも話しかけてみてください😊

パワーアップした中野坂上教室を今後もよろしくお願いいたします!!

🤲ずっと一緒だよ!一貫性と継続性のある支援を!

TASUCの公式HP:https://tasuc.com/

中野坂上教室公式X:https://twitter.com/tscnakanosakaue

タグ:
ADHDTASUC中野坂上放課後等デイサービス療育自己紹介自立の学校自閉症

この記事を書いたスタッフ

中野坂上教室スタッフ

中野坂上教室スタッフ

教室での取り組みやトピックを、スタッフの視点や本人の視点で、日々更新しています。
一筋縄ではいかない日々の生活の中での葛藤を垣間見ることができます。

教室ページトップへ戻る

自律的な学習をとおした個人別の指導

TASUC自立の学校

中野坂上

TEL.03-6273-9436

tasuc.com

〒164-0013 東京都中野区弥生町1-8-11 東京計量器中野坂上ビル2階
東京メトロ中野坂上駅/都営地下鉄西新宿五丁目駅から徒歩7分 / 弥生町一丁目バス停から徒歩1分