たすく

Staff Blog

スタッフブログ

2023.07.04カテゴリー:著者:中野坂上教室スタッフ

ウェルネスプログラム〜夏に負けない身体をつくろう〜

こんにちは。

TASUC自立の学校中野坂上教室の福元です。

気づけば最高気温が30℃を超える日が増えてきて、夏を感じています☀️

皆さんもうすでに夏バテしていませんか?

そんな暑い夏を乗り切るためにも日々身体づくりを行い、体力をつけることが大切だと思っています💪🏻

自立の学校では、ウェルネスプログラムという日々の身体づくりをサポートするプログラムがあります!

今回は中野坂上教室でどのような取り組みを行なっているのかご紹介します。

【自分で健康管理をする】

まずは自分の今の体調がどうなのかをチェックシートを使って、客観的に分析していきます。

「いつも8時間寝ているけど、今日は6時間しか寝ていないな」

「今日も朝ごはんをしっかり食べたぞ」

など現在の体調に関する内容を記録していきます。

これにより、自分の体のことを理解したり日々の体調の変化に気づくきっかけになったりします。

この記録を続けることで、自分の体は自分で管理をするという意識づくりに繋げていきます。

【負荷の多いトレーニング】

日々の療育の中でも運動プログラムを行っていますが、

ウェルネスプログラムではいつもより少しキツいと感じるような筋力トレーニングを行っています。

例えば、体を腕だけで支える姿勢を30秒間キープして腹直筋や上腕筋などを集中的に鍛えるようなトレーニングを行っています。

(普段からトレーニングしていないとかなりキツいと感じます💦)

普段のトレーニングのバリエーションを増やす目的でも、ウェルネスプログラムを活用できます💫

【ライバルの存在】

体力測定では自分の結果と同学年の全国平均を比較することで、今自分の体力はどのくらいなのかを知ることができます。そして、スタッフからもきちんとポイントに沿ってできていたかを伝えることで、自分の中の評価と他人からの評価が一致しているかどうかを確認することができます。

また、教室の中で一緒に取り組む仲間達を見ながら、「自分も負けられない🔥」と気持ちを高めることにもつながっています。

身体づくりは、このプログラムだけでなく、日々のストレッチやトレーニングが必要不可欠です。

身体づくりを習慣化できるように、サポートも続けていきます!

🤲ずっと一緒だよ!一貫性と継続性のある支援を!

TASUCの公式HP:https://tasuc.com/

中野坂上教室Twitter:https://twitter.com/tscnakanosakaue

タグ:
TASUC中野坂上放課後等デイサービス療育自立の学校身体づくり

この記事を書いたスタッフ

中野坂上教室スタッフ

中野坂上教室スタッフ

教室での取り組みやトピックを、スタッフの視点や本人の視点で、日々更新しています。
一筋縄ではいかない日々の生活の中での葛藤を垣間見ることができます。

教室ページトップへ戻る

自律的な学習をとおした個人別の指導

TASUC自立の学校

中野坂上

TEL.03-6273-9436

tasuc.com

〒164-0013 東京都中野区弥生町1-8-11 東京計量器中野坂上ビル2階
東京メトロ中野坂上駅/都営地下鉄西新宿五丁目駅から徒歩7分 / 弥生町一丁目バス停から徒歩1分