たすく

Staff Blog

スタッフブログ

2023.06.20カテゴリー:著者:中野坂上教室スタッフ

メンバーインタビュー〜中野坂上教室に通ってからの変化〜

こんにちは。

TASUC中野坂上教室の福元です🌱

梅雨シーズンに突入してジメジメする日が多いですが、時々晴れ間が見れるととても嬉しい気持ちになります。

夏が待ち遠しいですね🌻

さて、今回は中野坂上教室に通ってくれているメンバーさんにインタビューをさせていただいたので、ご紹介します。

〜メンバーさんのご紹介〜

今回のインタビューを受けてくれたSさんは、

教室のお姉さんとして、みんなをまとめてくれたり、教室の雰囲気を明るくしてくれる存在です。

そんな彼女に今好きなものや、今後自立の学校に通う中でどんなことを頑張りたいかを尋ねてみました💫

〜インタビューの内容〜

Q.簡単に自己紹介をお願いします!

A. 学年は中学二年生です。部活は吹奏楽部に所属しており、トロンボーンをやっています。好きな教科は音楽、理科です。最近ハマっているものは、花札とソリティア(トランプゲーム)とお文具さんというキャラクターです。

Q.いつからTASUCに通い始めましたか?

A.2021年5月から通っていて、今年で3年目です。

通い始めた時は人見知りで人と話せなかったのですが、最近色んな人と話ができるようになったと思います。話題が自分から出せるようになったことも成長したと感じています。

Q.趣味(好きなこと)や特技はなんですか?

A.歌を歌うこと、トロンボーンを吹くこと、神経衰弱が得意です。

暗記することが得意で、声に出して自分の声で聞きながら覚えることが多いです。

Q.今、TASUCどんなことを頑張りたいと思っていますか?

A.自分が決めた目標時間内に活動を終わらせることです。

TASUCに通い始める前は計画を気にせずに動いていたのですが、最近は自分に合った計画を立ててそのとおりに動こうとすることができていると思います。

でも、終わらない課題は後回しにしてしまうことが多いので、それを無くしたいと思っています。最近は学校の課題をやる時は、時間を測ってどれくらいかかったのかを記録しています!

Q将来、どんな仕事をしたいですか?また、どんな大人になりたいですか?

A.番組プロデューサーになってドラマを作りたいです。小学生の時はドラマに映っている人になりたいと思っていましたが、今は裏方で演者のサポートをするお仕事に興味があります。
また、中学生になり後輩ができてから、人に説明したりアドバイスしたりすることが難しいと感じました。そういうことが上手な大人になりたいです。

Q.2023年下半期(7月~12月)の目標を教えてください!

A. 定期考査に向けてバランスよく勉強したいです。そのために、時間を決めて学習を進められるようにしたいと思います。

部活での目標はトロンボーンの技術を上げたいです。難易度の高い音を出せるように練習したいと思っています!

今回のインタビューでSさんも今の自分を整理することができたようです。

私たちスタッフも頑張るSさんを応援しています📣

また次回のインタビューもお楽しみに😊

🤲ずっと一緒だよ!一貫性と継続性のある支援を!

TASUCの公式HP:https://tasuc.com/

中野坂上教室Twitter:https://twitter.com/tscnakanosakaue

タグ:
TASUC中野坂上放課後等デイサービス自立の学校

この記事を書いたスタッフ

中野坂上教室スタッフ

中野坂上教室スタッフ

教室での取り組みやトピックを、スタッフの視点や本人の視点で、日々更新しています。
一筋縄ではいかない日々の生活の中での葛藤を垣間見ることができます。

教室ページトップへ戻る

自律的な学習をとおした個人別の指導

TASUC自立の学校

中野坂上

TEL.03-6273-9436

tasuc.com

〒164-0013 東京都中野区弥生町1-8-11 東京計量器中野坂上ビル2階
東京メトロ中野坂上駅/都営地下鉄西新宿五丁目駅から徒歩7分 / 弥生町一丁目バス停から徒歩1分