たすく

Staff Blog

スタッフブログ

2024.04.06カテゴリー:著者:国立教室スタッフ

僕/私たちが自分の意思で歩く挑戦 カラフルちゃんのママ

TASUCグループでは発達障害理解啓発週間の始まる4月2日に
ノルディックウォーキングのイベント〈ブルーウォーキング〉を企画しています。

そこで多摩エリアでは、ブルーウォーキングをさらに盛り上げるべく
特別ブログ企画を行います🙌
このブログで私たちは〈Free and Mobility〉について考え、発信していきます!
ブログは教室に通っている保護者の方に書いて頂きました。

4/2〜4/7までの間に沢山のブログが投稿されます!

ぜひチェックしてくださいね。

_________________________________

はじめまして。カラフルちゃんのママです。

カラフルちゃんはこの春小3になりました。

洋服からヘアゴム選びまでこだわり抜く、おしゃれが大好きな女の子です。

TASUC国立教室に入会したのは年中の秋でしたが、

それから30cmぐらい身長も伸びて、来月9歳になります。

小さい頃から全然じっとしていられない子でしたので、

今座って課題に取り組む姿を横で見ているだけで感動してしまいます(笑)

そんなカラフルちゃんを連れての公共の場は、思いもよらないことをするので、

こちらがドキドキしていまい勇気がいることですが、

長期休みにTASUCに通う際は、

なるべくバスを使って公共の乗り物に乗る練習をしています。

まだバスの経験が少なかった小1の春、予めスケジュールを伝えると、

カラフルちゃんは私より先に一人で歩いてバス停に向かいました。

すると、バスが来るまでおばあさんの隣りでベンチに座っていました!

そのような「一人でできる」力を信じて、

伸ばしてあげたいところですが、

最近は何の自信か、何でも「一人で!」と言われてしまい、

一人でできないことも「一人で!」と言うので

一悶着しながら前に進んでいます。

この春休みに本人用のSuicaを購入しました。

これから一人でバスに乗ってTASUCに行くことを

今年度の目標にしたいと思います。

線路沿いを真っ直ぐ歩く新教室も、本人にとってとても分かりやすいでしょう。

「バスに乗る→降りて教室に向かって歩く」だけではなく、

バスでのお約束や困った時はどうするかも含めて確認、練習をしたいと思います。

興味・関心が広がってきて公共の場は心配だらけですが、

ノルディックウォーキングにも参加し、

目的地に向かってしっかり歩くことを身につけられたらと願っています。

____________________________

『僕らは、自分の意思で歩いていく』

#世界自閉症啓発デー#TASUC#たすく

#ブルーウォーキング#モビリティ#Mobility#ノルディックウォーキング

#ウォーキング#子育て#発達障害#ASD#ADHD

#親の会#家族会#理解啓発

タグ:

この記事を書いたスタッフ

国立教室スタッフ

国立教室スタッフ

発達障がいのあるお子さんとそのご家族のための、一貫性と継続性のある支援体制を創る「たすくグループ」。 TASUC個別療育・国立は、最新の研究と科学的な根拠に基づくアセスメントと療育の拠点として、地域に根ざすことを目指します!

教室ページトップへ戻る

個性を理解して、才能を伸ばす

TASUC個別療育

国立

TEL.042-505-9940(本部共通)

tasuc.com

〒186-0001 東京都国立市北2丁目37-10WEST棟
JR中央線国立駅北口から徒歩7分 中央線高架下


  • instagram