たすく

Staff Blog

スタッフブログ

2020.11.04カテゴリー:著者:鹿児島教室スタッフ

県民週間で見つめ直すJ⭐︎sKepsと機能的な目標

 みなさんこんにちは。

たすく鹿児島教室の横川です。

鹿児島県では、11月1日から7日を県民週間とし、学校が開放され、見学できる期間があります。

この期間を利用して、メンバーさんの通う学校を参観してきました。

今日行ったのは、昨年から教室に通うJ⭐︎sKeps3点台のお子さんの学校です。

先生がアセスメントに参加してくださったこともあり、学校での課題についてポイントを絞って確認することができました。

このときポイントを整理するための指標となるのが、メソッド3のJ⭐︎sKepsとメソッド4の機能的な目標です。

課題解決のための道筋を、J⭐︎sKepsで今の状態と照らし合わせ、機能的な目標に置き換えて実行していく。

それを支援者が共有しておくことの大切さを改めて実感しました。

また、J⭐︎sKepsはメンバーさんだけでなく、他のお子さんの支援について考えるときも指標となるツールです。

このお子さんを見る、見立てるためのツールがより鹿児島で広がることを信じて、

今日もたすくは地域へと出かけます。

タグ:

この記事を書いたスタッフ

鹿児島教室スタッフ

鹿児島教室スタッフ

まずは子どもの理解から。 教室での取り組みやトピックを、スタッフの視点や本人の視点で、日々更新しています

教室ページトップへ戻る

個性を理解して、才能を伸ばす

TASUC個別療育

鹿児島

TEL.099-828-8404

tasuc.com

〒890-0051 鹿児島県鹿児島市高麗町27-19竹原ビル201
鹿児島中央駅から650m 徒歩10分程度

  • instagram