たすく

Staff Blog

スタッフブログ

2024.02.28カテゴリー:著者:Aiko Miyahara

最難関!?高隈山登山にチャレンジ!

こんにちは!
TASUC鹿児島教室の宮原です☺️
だんだん暖かくなってきましたね✨
花粉の飛散量も増え
辛い人も多い時期かもしれません…💦

そんな中でもTASUC鹿児島教室では
元気に月1回の登山に行っています!!
2月は、これまでよりも難易度の高い山
鹿児島県鹿屋市にある
「高隈山」に登ってきました⛰️

岩場があり、ぬかるみがあり…
何度も登っては下るのを繰り返し
不安定な足場が続きました。

運動が苦手なお子さんは
最初は怖がっている
様子が見られましたが
だんだん慣れてきて
しっかり足元を見て
登ることができていました。

これまでの療育の中でも
身体づくりに取り組んできて、
脇をしめて身体を使うことを
練習してきたので
ロープを掴んで
踏ん張ることが
とても上手になっていました!!

登りの時は、何度も転んだり、
怖がっていましたが
だんだん自分の身体の
使い方が分かり
1人で縄を掴んで登ったり
「後ろ向きで降りてみよう」と
自分で工夫したりしながら
身体を使うことが
できるようになっていました☺️

普段は「疲れた~😭」
「抱っこ~💦」と
すぐに泣きつくお子さんも
お友達と一緒だと、
弱音を吐くことなく
笑顔で登る様子が見られました!

最初は、
「これは最後まで登りきれるのか…」
「リタイアが出るのでは…」
と心配しましたが、
全員元気に登り切ることができました🌸

後半は子ども達の方が
元気で逞しかったです。

翌日は大人の方が
全身が筋肉痛になりましたが😅
これだけ全身を
しっかり使ったんだな~と
改めて感じました。

自然の中で、
子ども達の成長を感じられる登山。

踏ん張って、よじ登って、
バランスをとって
常に全身運動です✨

みんなで登るからこそ
模倣をして身体の使い方を学んだり
協力しながら最後まで頑張ったり
することもできています。

鹿児島には、
さまざまな山があるので
次はどこの山に登るのかなぁ?
と考えるのもワクワクします😊

これからも子ども達と
一緒にチャレンジして
いきたいと思います!!

タグ:

この記事を書いたスタッフ

Aiko Miyahara

Aiko Miyahara

教室ページトップへ戻る

個性を理解して、才能を伸ばす

TASUC個別療育

鹿児島

TEL.099-828-8404

tasuc.com

〒890-0051 鹿児島県鹿児島市高麗町27-19竹原ビル201
鹿児島中央駅から650m 徒歩10分程度

  • instagram