たすく

Staff Blog

スタッフブログ

2023.12.20カテゴリー:著者:ShinguraMizuki

今年の漢字

皆さんこんにちは 
鹿児島教室の新藏です☺️
12月後半に入り,
本格的な寒さを迎えています⛄️

今年も残りわずかとなりました。
みなさんどんな1年でしたか🐰

そんな時に話題に上がったのは,
今年の漢字です。

清水寺で大きく書かれた
今年の漢字は「税」でしたね。

私の一年を漢字一文字で表すと
「知」です。

たすくという会社を知り
入社して、多くの知識を得ました。

個別の療育では
「支援技術の難しさ」

自立の学校では
「自立を見据えたときに
彼らに何が一番必要なのか」

優先順位を経て
実行することの重要さを
知りました。

「今まで,ボールを蹴っても
見向きもしなかった息子が,
初めてボールを
蹴り返してくれたんです」
という個別療育での変化や

「たすくでしている
帰りの会が他の場面でも生かされ,
別の場所で褒められたんです」
という自立の学校での変化を
保護者の方にお聞きして,
日々の療育での変化を
実感する機会が多くなりました。

自分のしてきたことが
子どもたちの成長に
少しでも携われていると感じ,
嬉しく思います。

たすくに入社し,
いろいろなことを知れば知るほど、
「自分には何ができるのか」
を考える機会が増えました。

その結果
自分自身と向き合う中で
今、自分ができることを
確実にできるようになろう
という答えに辿り着きました。

自分がこだわりたいところには
とことんこだわって
とことんみなさんの
役に立つ存在になります🌈

そして,今まで見えていなかった
世間や福祉の現状を
より深く知った1年でした。

「無知は罪」という
言葉の意味をより深く考え
行動した1年でもありました。

来年は、さらにパワーアップできるように、
毎日を計画的に過ごせるように
したいと思います‼︎

今年も残りわずか
できることを全力で。💪
全力でかけ抜けていきます🏃‍♂️

ギリギリまで
イベントも目白押しです🎄🎅
みなさんで楽しんで
いきましょう!

ーーーーずっと一緒だよ!一貫性と継続性のある支援を!ーーーー

一人ひとりのお子さまに応じて理解し,
それぞれに最適な療育方法をご提案します。

たすくは自閉症,アスペルガー,
ADHD,LD(学習障害)など
幅広い発達障害の療育に携わり,
15年の歴史がある療育専門機関です。

私たちは,一年に一度,
ご家族とスタッフが
一堂に会するアセスメントを軸として,
共に未来に向けた療育プログラムを作成し,
ご提案いたします。
お子さまの困り感に寄り添い,
一つひとつスモールステップを踏みながら,
一貫性と継続性のある支援を
一生涯をとおして行っていく
基盤をご用意しています。

タグ:

この記事を書いたスタッフ

アバター

ShinguraMizuki

教室ページトップへ戻る

個性を理解して、才能を伸ばす

TASUC個別療育

鹿児島

TEL.099-828-8404

tasuc.com

〒890-0051 鹿児島県鹿児島市高麗町27-19竹原ビル201
鹿児島中央駅から650m 徒歩10分程度

  • instagram