たすく

Staff Blog

スタッフブログ

2026.01.28カテゴリー:著者:TASUC八王子

教材マスターの集いMAX2025冬~ご家族と協働する実践発表会《八王子教室と鎌倉御成教室の分科会》

こんにちは
TASUC八王子教室の藤沼由美子です。

12/20土曜日に「教材マスターの集いMAX2025冬」が開催されました!

今回は、午前中、2教室が合同で実践発表をする分科会方式。

そして、午後からは、自立の学校、トライフル、宝ものからの実践発表という構成でした。

八王子教室は、鎌倉御成教室との分科会を行いました。

代表挨拶に続いて、まずは鎌倉御成教室のKさんの実践発表です。

Kさんは、たすくに通って10年のベテランメンバーさん。息子さんの年少の頃のJ⭐︎sKepsは1.4で、中学1年生の今はJ⭐︎sKeps3.3と大きく向上なさった事例です。

療育のことをたくさん語っていただきましたが、特に印象に残ったお話は:

・対話をすることを重視している(一方向ではなく、相手の発信に応答する)

・対話する手段として、2週間のスケジュールを立てている

・「スケジュール を立てる」という共通目的があるので、双方向のやり取りがしやすい

・同じものを見て確認しながら話すことで、会話がずれない(視覚的なツールを使うことで、ワーキングメモリを補うことができる)

ご本人の特性をよく理解した上で、2週間のスケジュール を立てることをルーチンにし、療育的な視点でお子さんと関わるという素晴らしい実践です。

また、課題(大変だったこと、悩んだこと)に関しては:

・6年生ごろ、気持ちの波が現れた

・反抗と素直が3週間くらいのサイクルで現れるようになった

とのこと。

これに対して、「感情の浮き沈みが出てきた時期は、自分のことを言語で伝えることが大切」だと感じたそうです。ついつい、目の前の困った行動に注目しがちですが、Kさんのように本人の困り感はどういった課題から来るのか、そのためにできることは何かを考える視点は大切ですね。

最後に、お父様から:

「成長していきたいと自ら思えるような大人になってほしい。」

そして、お母様から:

「本人がやりたい仕事につけるように、サポートしていきたい。本人の描く青春を実現できるようにしてやりたい。」とのメッセージをいただきました。

ご本人は、将来保育士か調理師になりたいという夢があるそうです。

続いて、八王子教室のSさんの実践発表です。

Sさんの息子さんは、現在小学校4年生で、J⭐︎sKeps2.3です。療育のポイントは以下の通り。

・ワーキングメモリ(心の準備を作って安心して活動に取り組む)

・報酬系ネットワーク(選択の機会の保証とトークンエコノミーの活用)

・実行機能

Sさんは、「環境」を大切にした子育てをなさっています。

Sさんの息子さんは、当初普通級に在籍してお母様が付き添いをなさっていました。小学校1年の2学期の頃、先生から「本人に合った環境が大切」と言われ、はっとなさったとのこと。集団に合わせるよりも、本人に合う環境、本人に合った学び方を大切にしたいと思うようになったきっかけだったといいます。

Sさんがご家庭で取り組んできたこと:

①壁スケジュール (家用)朝と夜の日課(ルーチン)をスケジューリングする。「課題を成し遂げてからご褒美」という流れを徹底。

②withスケジュール (外出用)

③トークン・ブック

最初の頃は、家に壁スケジュールを貼ることから拒否していたので、それができたことがなりよりの成果と語るSさん。

②withスケジュールの例として、休日は父とのお出かけを楽しみにしていることが多いので、スケジュール の確認を父ともできるようにしてきた。父も母と同じ手続きでできるようになった。

③トークン・ブックは、本人が自分で携帯している。外出時の活用の例として、マラソン大会に出場し、withスケジュール とトークン・ブックを駆使して2kmを完走した!という嬉しい結果のお話もありました。

とはいえ、急な予定変更やイベント後の切り替えはやはり難しく、事前準備をすることで本人との関わり方、交渉の仕方を母が理解したことが収穫と語るSさん。「本人が壁スケジュール(+トークン)のメリットを理解してできるとは当初は思わなかった。

お父様からは、「気持ちが揺れた時も、スケジュールで戻れるようにサポートしたい」との暖かなメッセージ もいただきました。

最後に、Sさんが会場からの質問に答えての一言「息子を変えるのではなく、自分を変えるという考え方をしている。なぜなら、自分も環境のひとつだから」は、とても印象的でした。

Sさんの信念に基づいた締めくくりに、出席者全員が大きくうなずいていました。子どもを大切に思い、愛する心。その強い想いは、やはり「お子さんのことを理解する」ことから始まります。お子さんの最大の理解者は、ご家族です。ぜひ、今後もお子さんのことをまずはよく理解し、将来の自立と社会参加につながる学びを深めていきましょう!

最後になりましたが、発表者のお二人に向けて出席者の皆さんでアイディアを出しあいました。

どうぞご覧ください。

Kさん「落ち込みすぎない方法や気持ちの立て直し方について」

★Sさん「相手が安心できる関わり方と距離感について」

Kさん、Sさん、実践発表ありがとうございました!また、みなさんで集い、学び合いましょう!

それでは、次回の教材マスターの集いもお楽しみに。

──────────────────────────────

\お子さまの「気になる」を一緒に考えませんか?/

TASUC八王子教室では、発達が気になるお子さまやご家族のための「個別相談会(無料)」を随時開催しています。

ことば・行動・感情面など、どんな小さなお悩みでも大丈夫です。まずはお気軽にご相談ください🌱

▶︎ ご相談・見学のお申し込みはこちら

 個別相談会 - TASUC Group.

▶︎ 最新の教室の様子や療育のヒントはSNSでも発信中📣

フォロー・いいねも大歓迎です!

📸 Instagram:@tasuc_hachioji

https://www.instagram.com/tasuc_hachioji

🐦 X(旧Twitter):@tasuc_hachioji

https://twitter.com/tasuc_hachioji

──────────────────────────────

タグ:

この記事を書いたスタッフ

TASUC八王子

TASUC八王子教室は、発達が気になるお子さまとご家族をサポートする個別療育教室です。 未就学〜学齢期のお子さま一人ひとりに合わせた支援を通して、「できた!」「わかった!」の体験を大切にしています。 このブログでは、教室の様子や療育に役立つヒント、スタッフの想いなどをお届けしています。

教室ページトップへ戻る

個性を理解して、才能を伸ばす

TASUC個別療育

八王子教室

〒192-0083
東京都八王子市旭町1番17号
セレオ八王子南館1階151-1号
(JR中央線・八王子駅徒歩1分)

TEL.042-649-3087

tasuc.com

  • instagram